講演者インタビュー
コンプライアンス・ハラスメントの最大リスクは『人の特性』
-「パーソナル面」を理論やデータから学ぶ-
株式会社マネジメントベース 代表取締役
本田 宏文氏
コンプライアンスリスクに対する世間の目が厳しくなる中、企業は各種統制や環境面から発生を防ごうと対処している状況にありますが、最終的に問題を引き起こす多くは『人』です。本講演では、リスクと人についてパーソナルな面にフォーカスをあててお話しいたします。各種理論やデータを紹介し、どのような人材・環境がリスクをはらんでいるのか、それに対して対処法はあるのか、基本的な考え方をご紹介します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
社内における不正・不祥事といったコンプライアンスリスクの発生や、パワハラ・セクハラなどハラスメントの発生に関して問題意識を感じている方、やマネジメント層を対象にしています。これらのリスク発生の背景や人的側面に焦点をあてて何か有効な対策が打てないかと感じている方と、一緒に考えていけるようなセッションにしたいと思います。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
コンプライアンスリスクに関しては、同分野の初級者を対象に、各種理論を中心に紹介していきます。ハラスメントに関しては、弊社で実施した1万人の社会人アンケート結果等をもとに、ハラスメント発生の背景やメカニズムに関する考察をご紹介します。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
リスクマネジメントの第一歩は相手を知ることだと考えます。コンプライアンスリスク、各種ハラスメントはどうして発生するのか、特に人的側面に焦点をあてて、考える中で、有効な対策を探っていければと思います。
- 本田 宏文氏(ほんだ ひろふみ)
- 株式会社マネジメントベース 代表取締役
- 慶應義塾大学修士課程修了後、(株)野村総合研究所にて15年間、人材と組織に関する診断・コンサルティングに従事。その後、人材と組織のアセスメントを専門とする(株)マネジメントベースを設立。2009年には日本初、新型うつへ対応した適性検査をリリースするなど企業ニーズに応じた各種アセスメントを開発・提供。
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