講演者インタビュー
人的資本経営を実現するためのタレントマネジメントの運用~先進企業に学ぶ成功の秘訣~
株式会社カオナビ アカウント本部 アカウント2部 部長
野田 和也氏
人的資本経営への取り組みが進む昨今、経営戦略に連動している人事戦略が求められています。そこで人的資本をデータ化し、戦略的に組織・個人としての生産性を最大化していくタレントマネジメントが注目されていますが、重要なのは運用です。本講演では、人的資本を見据えた人事戦略の基本的な考え方についてお話しした後、タレントマネジメントを実践している先進企業の運用事例を複数社交えながら、成功の秘訣についてお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
このような課題をお持ちの方におすすめの内容です。
■人的資本経営を見据えた人事戦略に課題を持っている
■人事DXを推進する方法が知りたい
■先進企業のタレントマネジメントの取り組み事例が知りたい
■タレントマネジメントシステムについて知りたい
これまで、業種・業態を問わず2,500社以上の経営者や現場のマネジメント層に選ばれてきたカオナビだからこそ持つ、タレントマネジメント成功の秘訣をお伝えいたします。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
本講演の前半では、今タレントマネジメントが注目されている背景や、人的資本経営を見据えた人事戦略の基本的な考え方についてお伝えいたします。
本講演の後半では、実際にタレントマネジメントシステムを活用し、戦略人事を成功させている先進企業の取り組みとそのポイントをご紹介いたします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
カオナビは「“はたらく”にテクノロジーを実装し個の力から社会の仕様を変える」をパーパスとしています。カオナビが思い描くのは、性別、学歴、肩書きといったラベルにとらわれることなく、「個」の力が開かれ、誰もが社会で活躍できる未来です。社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させることで、社員と企業の両方の幸せにつながると考えています。
本講演が、人事に携わる皆さまにとって何かしらのヒントとなれば幸いです。多くの方のご参加をお待ちしております。
- 野田 和也氏(のだ かずや)
- 株式会社カオナビ アカウント本部 アカウント2部 部長
- 慶応義塾大学卒業後、新卒で大手コンサルティング企業に入社し、デジタル部門のコンサルタントとしてCRMプロジェクトなどを担当。その後、カオナビに入社後、開発からセールス・サポートまでの事業戦略策定に従事。マネージャーとして、多数の自治体、エンタープライズ企業を支援した後、同部門の部長に就任、現在に至る。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。