人と組織を伸ばすHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」 
	2022年11月8日(火)・9日(水)・10日(木)・11日(金)・15日(火)・16日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」トップ 講演者インタビュー 田中 義紀氏(タレンタ株式会社 代表取締役社長兼COO)インタビュー

なぜ現場社員の面接力が上がらないのか?
~AI面接から学ぶキャリア採用の面接で本当に見るべきポイント~

田中 義紀氏 photo

タレンタ株式会社 代表取締役社長兼COO

田中 義紀氏

昨今キャリア採用が拡大するなか、採用ミスマッチにより人材が定着化しない等の事例が増えています。特に、現場社員の面接力が課題と感じる方も多いのではないでしょうか。それは、「面接の中で見るべき本質」が整理されていないからかもしれません。本講演ではAI面接から分析した「面接で見るべき本質」と「現場面接官がミスマッチを防ぐ見極め力をつける方法」について紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

本講演は、採用責任者・担当者またはDX推進責任者・ご担当者向けで、以下の課題を持つ方々のご参加を想定しています。
・キャリア採用における入社後のミスマッチが起こっている
・人材紹介企業からの紹介が多く、書類選考が捌ききれない
・現場面接官の面接力に疑問を感じている
・現場面接官による見極め不足が原因で早期の離職を引き起こしている

最先端のテクノロジー×サイエンス(データ+ピープル(心理学))の力で、採用選考における課題解決にどのような貢献ができたのか、約30社・約4万件のAI選考の提供を通じて得られた「AIと人との協働」の具体的事例と、キャリア採用領域への具体的な適用アプローチを解説いたします。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

本講演の聴きどころは、約30社・4万件のAI選考の提供を通じて得られた「人とAIとの協働」の具体的事例と、キャリア採用での具体的な適用例についてです。

将棋や囲碁の世界では数年前より「AIと人との協働」の世界に入り、プロ棋士の能力が劇的に進化したと言われていますが、採用選考の世界でも同様のことが起こり始めています。

本講演のベースとなるのは「HireVue AIアセスメント」という、米国発祥の録画動画から将来の活躍人材を予測するコンピテンシー(社会人基礎力)を自動判定するソリューションです。当日はこの最新テクノロジーと心理学の知見を使ったAI選考による評価と、面接官の評価との比較分析を通じて、具体的にどのようにAIが面接官の能力を上げたのか、その具体的事例や、最先端のAI選考で判定できることとできないことを、利用顧客の声を交えてご紹介いたします。

AIの社会実装に当たって留意すべき法的リスクについては、米国HireVue社が世界のHRテクノロジー業界を代表して関係当局の矢面に立って矢継ぎ早に対応を行っています。その取り組み事例を通じ、今後日本においても成すべきことを解説いたします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

私たちは「Work Happy!な世の中を創る」をパーパスとして、グローバルの最新HRテクノロジーとその背後にある考え方を日本市場に展開し、日本企業の人材マネジメント変革の実現を後押ししています。

12年前には採用・配置・育成・評価・登用にまたがる統合型タレントマネジメントソリューションを、また7年前に採用領域への録画動画の活用ソリューションを真っ先に日本市場に持ち込み、日本企業に対して新たな視点・価値観や具体的なハウツーを提供してきました。

今回のAI選考ソリューションも、「面白い!」「こういうのが欲しかった!」「こういう時代が来たか!」と感じていただければ幸いです。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
田中 義紀氏(たなか よしのり)
タレンタ株式会社 代表取締役社長兼COO
外資系IT企業複数社を経てタレンタ株式会社に参画。2010年よりHR領域に特化し、業務効率化や高度化を狙った最先端HRテクノロジーの発掘や心理学の知見を活用した適用手法を開発しサービスとして展開している。慶應義塾大学院理工学研究科管理工学専攻修了。1994年東京箱根間往復大学駅伝競走メンバー。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop