人と組織を伸ばすHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」 
	2022年11月8日(火)・9日(水)・10日(木)・11日(金)・15日(火)・16日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」トップ 講演者インタビュー 三宅 悠平氏(株式会社アールナイン 事業推進部 インサイドセールス サブマネージャー)インタビュー

人材紹介会社から質の高い人材を紹介してもらうために、人事が持つべき3つの観点とは

三宅 悠平氏 photo

株式会社アールナイン 事業推進部 インサイドセールス サブマネージャー

三宅 悠平氏

採用活動で人材紹介会社を利用しているが、自社に合う人材を紹介してもらえない・紹介すらあがらないという悩みを多く聞いています。紹介の質を上げるためには、紹介会社に「この企業にいい人材を紹介したい」と思ってもらえる関係性が重要ですが、どう築いていけば良いのでしょうか。そこで本講演では、紹介会社側の状況や課題を整理したうえで、質の高い人材を紹介されている企業が意識している3つの観点を紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

中途採用において人材紹介会社を活用されている企業様はぜひご参加ください。

例えば
・人材紹介会社からの推薦があまり上がってこない
・人材紹介会社から推薦は上がってはくるが、自社が欲しい要件とズレてしまっている
・人材紹介会社の現状を知りたい
上記のような情報収集をされている方、課題を感じられている方は、是非ご参加お待ちしております。

本セミナーでは、人材紹介会社の現状や裏事情から、なぜ人材紹介会社が良い人を紹介してくれないのかの理由に迫り、紹介が大きく変わる3つのポイントお伝えいたします。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

中途採用において人材紹介会社を活用されている企業様も多いかと思いますが、人材紹介会社からの推薦される数が少なかったり、推薦は上がってきても自社が欲しい要件とズレてしまっているなど、課題は企業様によってさまざまです。


人材紹介会社に任せていれば、自社にあった人材が勝手に推薦してもらえるわけではありません。まずは、人材紹介会社の注力企業リストに入り、貴社に良い人材を紹介したいと思ってもらうことが重要です。すなわち、人材紹介会社を上手に活用するには関係構築が必要不可欠なのです。

しかし、「関係構築」と一言に言ってみても、人材紹介会社との理想的な付き合い方とは果たして何でしょうか。
・こまめに人材紹介会社の担当者とやり取りをしている
・選考の合否を早めに連絡している
・書類選考や面接で合格・不合格問わず、ポイントとなった部分を詳細に人材紹介会社に伝えている
上記のような付き合い方は良く企業様からお伺いする内容ですが、実はそれだけだと充分ではありません。

そこで今回は中途採用や人材紹介会社の現状から、なぜ人材紹介会社は貴社に良い人を紹介してくれないのか、紹介が大きく変わる3つのポイントと題して、人材紹介会社との理想的な付き合い方についてお伝えします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

採用において人材紹介会社をご活用されている企業様に満足していただける講演になるよう、精いっぱい頑張ります。
ぜひ、少しでも課題感をお持ちであればご参加心よりお待ちしております!

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
三宅 悠平氏(みやけ ゆうへい)
株式会社アールナイン 事業推進部 インサイドセールス サブマネージャー
大学卒業後、投資用不動産会社に就職し、数千万円クラスの高額物件を担当する営業職に従事。テレアポが禁止されている中、お客様との信頼関係を0から構築し、わずか6か月で500以上のリードを獲得。社内1位のリード獲得を達成。現在はアールナインにて、新卒・中途採用や採用顧客向けセミナーの企画・運営に携わる。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop