人と組織を伸ばすHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」 
	2022年11月8日(火)・9日(水)・10日(木)・11日(金)・15日(火)・16日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」トップ 講演者インタビュー 佐藤 映氏(株式会社リーディングマーク プロダクト企画室 組織心理研究所 所長 兼 組織開発事業部 シニアコンサルタント)インタビュー

臨床心理士が考える
データを活用した休職・離職を減らすためのマネジメントのコツ

佐藤 映氏 photo

株式会社リーディングマーク プロダクト企画室 組織心理研究所 所長 兼 組織開発事業部 シニアコンサルタント

佐藤 映氏

近年は転職市場も活発化し、従業員が終身雇用で1つの企業に務め続けるということも稀になってきました。自身のキャリアを自律的に考え、計画的に転職するケースも増えていると思いますが会社へのエンゲージメントが低下することで、早期離職やメンタル不調といったネガティブな退職が課題になっています。本講演では、ネガティブな退職を防ぐために、性格診断やデータを活用した明日から実施できるマネジメント方法を紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

近年は転職市場も活発化し、従業員が終身雇用で一つの企業に務め続けるということもまれになってきました。それに伴い、従業員が自分自身のキャリアを自律的に考え、計画的に転職するケースも増えています。一方で、新型コロナの影響で社内の内定者同士やインフォーマルコミュニティなどの「横のつながり」が弱くなり、会社へのコミットやエンゲージメントが低下することで、早期離職やメンタル不調といった「ネガティブな退職」が課題になっている企業も増えています。
本講演では、ネガティブな退職を防ぐために、休職・離職の理由から逆算し、どのような従業員マネジメントを実施することが有効なのかについてお話しします。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

ネガティブな休職・離職を防ぐには、従業員に対する理解と、不調への早期フォローが求められます。新入社員であれば、入社時の適切な見極めと、内定者時代や入社後のオンボーディング制度の質を向上させること。中途入社者であれば、カルチャーフィットやキャリアに対する納得感の醸成が欠かせません。
今回は、採用と入社後のマネジメントに注目。ネガティブな休職・離職の兆候を早期発見して、適切なフォローを実施するために、性格診断やサーベイデータを活用したマネジメントの質向上についてお話しし、明日から実施できる具体的な方法をお伝えします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

休職・離職が発生した際には「もっと早く気づいていれば」「もっと適切にサポートできていれば」と悔やむ声を聞くことが多いです。当社が支援している顧客の中には、データ取得をきっかけにコミュニケーションが活発になり、休職・離職を防ぐだけでなく、従業員のエンゲージメントの向上にもつながっているケースもあります。人の支援はビジネス上の目標にしづらく、事業計画の遂行と比較して優先度が下がる傾向がありますが、これからの時代には特に重要になる視点です。ぜひ奮ってご参加ください。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
佐藤 映氏(さとう うつる)
株式会社リーディングマーク プロダクト企画室 組織心理研究所 所長 兼 組織開発事業部 シニアコンサルタント
臨床心理士・公認心理師。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。修士(教育学)。京都文教大学で教鞭をとった後、2020年にリーディングマークに入社。「ミキワメ」の性格検査、ウェルビーイングサーベイの設計責任者を務める。 

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop