人と組織を伸ばすHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」 
	2022年11月8日(火)・9日(水)・10日(木)・11日(金)・15日(火)・16日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」トップ 講演者インタビュー 辻 広大氏(スターツコーポレートサービス株式会社 不動産法人企画室 リーダー)インタビュー

若手人材をどう定着させるか? エンゲージメント向上のための、寮・社宅戦略

辻 広大氏 photo

スターツコーポレートサービス株式会社 不動産法人企画室 リーダー

辻 広大氏

福利厚生として寮・社宅制度を導入している法人さまは多いですが、一度制度を決めたままその後見直しをしていない、という話をよく伺います。ここ数年で一気に在宅勤務が定着し、社員がばらばらの場所で働くことが増え、関係性が希薄になり、エンゲージメント向上のための施策が重要になっています。本講演では、若手社員のコミュニティ作りのために寮・社宅をどう活用するか? そのヒントを他社事例を交えながらお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

寮・社宅制度は働き方の多様化に伴い大きな転換期を迎えています。制度改革に苦慮されている方も多いのではないでしょうか。

・社宅制度はあるが、制度の見直しを行っておらず社員からの満足度が低い
・在宅勤務で社員同士の接点が減ったので、社内コミュニケーションを促進したい
・新卒採用を積極的に行っており、若手社員の育成に課題を感じている

上記のお客様におすすめの講演です。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

当社は20年以上、社宅業務のアウトソーシングを行い、数多くのお客様の社宅に関する課題解決を行ってきました。

寮・社宅は単なる福利厚生ではなく人材育成や社員のコミュニケーションを育む場と我々は考えています。住宅費が軽減されるという金銭的なメリットだけで若手社員のエンゲージメントが向上するわけではありません。環境の変化や働き方に合った寮・社宅制度を各社で作り上げていく必要があります。

「自社にはどういった社宅制度が合うか」「コミュニティを作るためのポイント」この2点について具体的な実例を交えてお話しします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

本講演に興味を持っていただきありがとうございます。

当社は「法人さまのベストパートナー」をビジョンに掲げています。人事の皆様の課題は、経営に直結する非常に重要な課題です。寮・社宅のサポートを通じて人材活性の一助になればと思います。ぜひご参加ください。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
辻 広大氏(つじ こうだい)
スターツコーポレートサービス株式会社 不動産法人企画室 リーダー
早稲田大学卒業後、スターツグループに入社。新卒から大手企業の人事・総務部のコンサルティング業務を経験。2014年より経営企画として、評価制度の設計、営業組織の強化のためのセールスイネーブルメントなど、若手社員の育成に従事。現在は自社のブランディング戦略を担う。宅地建物取引士。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop