講演者インタビュー
心理的安全性を高めるリーダーの流儀
~組織を生まれ変わらせるリーダーの「振る舞い」と「声かけ」~
Unipos株式会社 代表取締役社長 CEO
田中 弦氏
心理的安全性への注目が高まる一方で、「どうすれば組織の心理的安全性を高められるのかがわからない」と、戸惑いを感じているリーダーも多いようです。実現するためには、何をすればいいのでしょうか。これまでの議論を一歩先に進め、リーダーの振る舞いや声かけなどの「行動」と、メンバーの「育成」という二つの観点から、心理的安全性の実践について議論します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
以下のような課題感をお持ちの方におすすめです。
・部門間の連携ができていない、風通しが悪いなど事業成長のために組織風土を改善したい方
・組織の心理的安全性を向上させ、組織を根本から強くしたい方
組織づくりにおいて心理的安全性への注目が高まる一方で、心理的安全性の高い組織をどうつくっていくかという実践論に関する議論はまだまだ少ない印象を受けます。そこで本講演では、株式会社チームボックス 中竹竜二氏、カルビー株式会社 武田雅子氏を迎え、心理的安全性の高い組織をつくるうえで、リーダーはどんな振る舞いや声かけが求められるのか、また、そのようなリーダーをどのように育成するのかを議論します。
組織風土の改善や心理的安全性の向上など、組織を根本から強くしたいという課題を持っている企業の皆さまにぜひご参加いただければと思います。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
本講演の見どころは以下の三つです。
・組織の心理的安全性を高めるために、組織の結節点となっているリーダーに着目して、リーダーが取るべき行動(振る舞いや声かけ)やリーダーの育成に関する実践論について議論する
・中竹氏、武田氏の知見や経験を通して、心理的安全性を高めるリーダーを育成するポイントについて気づきを得られる
・Unipos代表 田中の新刊『心理的安全性を高めるリーダーの声かけベスト100』(2022年10月中旬発売予定)で紹介している、ビジネスの現場で実践できる心理的安全性を高める声かけについて学べる
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
リーダー自身が思っている以上に、リーダーが投げかけた何気ない一言や行動が、組織に対して大きな影響を与えています。組織に対して良い影響を与える声かけや振る舞いができるリーダーがひとりでも増えることで、組織を生まれ変わらせることができるのではないでしょうか。
本講演を通して、心理的安全性の高い組織をつくるために、すぐに実践できるヒントが一つでも見つかれば幸いです。
- 田中 弦氏(たなか ゆづる)
- Unipos株式会社 代表取締役社長 CEO
- 2005年Fringe81株式会社を創業。2017年に発見大賞という社内人事制度から着想を得たUniposを提供開始。2021年10月にUnipos株式会社へ社名を変更し、感情報酬の社会実装に取り組む。『心理的安全性を高める リーダーの声かけベスト100(ダイヤモンド社)』を2022年10月に刊行。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。