株式会社マネジメントベース 代表取締役
本田 宏文氏
弊社では、ハラスメント『行為者』に関する1万人アンケート調査を実施しました。その結果からハラスメント行為を起こしやすい人や職場の共通点や特徴が見えてきました。本講演では、アンケート結果を基にハラスメント行為を起こしやすい人や職場の対応策や、またハラスメント対策としてパワハラ防止法でも推奨されている企業研修を効果的に行うポイントについてお話しします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
従来、ハラスメント研修やコンプライアンス研修と言えば、指摘されても内容的に当たり前のことが多く、 「わかっている」「自分は問題ない」という思い込みから、 参加者は他人事に捉えがちで、自覚が芽生えにくく研修効果があがりにくいという課題がありました。
せっかく時間や労力をかけて企画し、管理職の方の貴重な時間を使って実施したにもかかわらず、参加者は研修時にノートPCを持ち込んで仕事をしていたり、にわか同期会と化していたりと講演者の話に社員が耳を傾けないこともあったのではないでしょうか。
このような状況で、何か効果的な打ち手はないか、というお悩みの企業担当者の皆さまにぜひご参加いただきたい内容となっております。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
当社では、これまであまり例を見なかった、ハラスメント「行為者」に対するアンケート調査を実施しました。
その結果は、私たちの想定以上に、多くの方が第三者(会社、人事部、上司、被害者本人)から指摘を受けたにもかかわらず、ハラスメントの自覚がなかったということがわかりました。
また、行為者の性格、価値観・態度面での特徴、職場環境・風土の特徴についても深掘りしました。こちらの結果についてもお伝えいたします。
その上で、当社では、新しい内省型コンプライアンス研修を提案します。研修対象者に、個人別アセスメントを実施し、結果に基づいてコンプライアンス違反、 パワハラ・ セクハラ・ マタハラ行為を起こす危険度を個人別に明らかにしてフィードバックします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
ハラスメント、コンプライアンス対策に真剣に取り組まれている企業のご担当者の皆さま、当該部門の責任者の皆さまなどのご参加を心よりお待ちしております。私どものリサーチ結果やご提案が参考になれば幸いです。
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