人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 伊藤 麻貴氏(株式会社i-plug CS2部-CS西日本グループ グループマネージャー)インタビュー

講演者インタビュー一覧

どうなる23卒新卒採用市場
変化を読み解き、Z世代就活生の心を掴むには?

伊藤 麻貴氏 photo

株式会社i-plug CS2部-CS西日本グループ グループマネージャー

伊藤 麻貴氏

新卒採用に関わる人事がいま注目すべき、就活生の変化とキーワードをご存じでしょうか? 本講演では、心理学の知見豊富な人材研究所コンサルタントの安藤健氏と共に23卒採用市場を分析。Z世代の価値観・コミュニケーションのあり方を考察し、採用に導くポイントをお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

下記のような課題をお持ちの新卒採用担当の方や、インターンシップ・選考に携わる方々にご覧いただきたい内容です。

・23年卒採用に向けて、就活生の動向や変化を知りたい
・就活、働き方におけるZ世代の考え方を知りたい
・採用活動や研修における学生・新卒とのコミュニケーションに不安がある
・選考中、入社前に相互理解を深めてミスマッチを防ぎたい

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

講演に先立って、新卒採用企業と23年卒就活生を対象に、 サマーインターンシップの実施状況や参加状況についてのアンケート調査を実施します。当講演では、その結果をもとに特徴的な変化や、採用につなげるポイントをお伝えするのですが、就活生の特徴は数字の変化だけで読み解けるものではありません。今回はスピーカーとして、日本ビジネス心理学会 上級マスターであり、『人事心理塾』代表の人材研究所シニアコンサルタント・安藤健氏をお迎えして、心理学的アプローチからZ世代の特徴を解説します。新卒採用と近年人事の現場で使われる用語、人事施策や制度との関連性についての学びも深めていただけるのがポイントです。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

採用活動はオンライン化が進み、今まで以上に採用が難しくなったと感じていらっしゃる人事の方は多いのではないでしょうか? 私も元人事担当者として、この状況を変えていくには学生の変化の背景にあることを知って、相互理解を深めることがとても重要と感じています。

皆さまにより良い採用活動につなげていただけるように、有益な情報をご提供したいと考えています。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
伊藤 麻貴氏(いとう あき)
株式会社i-plug CS2部-CS西日本グループ グループマネージャー
新卒でサイバーエージェントに入社。営業を経験後、グループ会社サイバー・バズへ出向。自社単独での採用始動のタイミングで人事へ転身。プロジェクトリーダーとして、新卒採用や人事制度設計、人材育成など人事部の立ち上げに注力。2016年i-plugに入社。現在は西日本エリアの新規営業グループを統括。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop