人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 中川 洋二氏(株式会社レアリゼ エグゼクティブマネージャー)インタビュー

講演者インタビュー一覧

有名企業の課題と成長から考える
次世代経営者育成の秘訣

中川 洋二氏 photo

株式会社レアリゼ エグゼクティブマネージャー

中川 洋二氏

VUCAの時代、次世代経営者育成はどの企業にとっても大きな課題です。トヨタ自動車、ソフトバンク、東京海上日動火災、パナソニックなどの次期経営者候補を預かるビジネススクールを運営して、明確になったことがあります。それは、「人間力」です。本講演では、彼らが、どういう課題を抱え、どういう成長を遂げているかを踏まえて、次世代経営者育成の秘訣をご紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

以下の課題をお持ちの方々(人事・人材開発担当者)には、ご参考になると思います。

 ・次世代経営者育成が必要だと思うが、どうしていいかわからない
 ・次世代経営者に、経営者にふさわしい視野や視座や視点をもってもらいたい 
 ・次世代経営者予備軍をビジネススクールに派遣したいが、何を基準に選択したら良いかわからない

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

VUCAの時代、前例踏襲型のリーダーではなく、新しいビジネスを創造できる変革型のリーダーの登場が待たれています。各企業は、そのために人事面でのさまざまな取り組みを行って いますが、同時に人材開発面でのサポートも不可欠です。

私は野村證券で長年、次期経営者育成を担当し、候補者をさまざまなビジネススクールに派遣したり、自社で研修を企画・運営したりしてきました。そして今は、ビジネススクールを運営する側として、各社の次期経営者候補の育成に取り組んでいます。

両方の立場を経験し、あらためて感じることがあります。質の高い「他流試合」がやはり必要だということです。同質だけでの学びでは、越えれない壁があります。

また、次世代経営者育成にはMBA的なビジネススキルだけでなく、人間力を高める育成が必要です。広い意味でのリベラルアーツ教育が効果的です。

当日は、長年 幹部教育やリーダーシップ教育に取り組んできた代表の真田との対談形式で、実際に日本を代表する企業の次期経営者候補の変化や成長をつぶさに見て分かったことや、秘訣を詳しくご紹介したいと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

次世代経営者育成については、各企業でそれぞれの実情に合わせた取り組みがなされているのが実態です。また、この分野には一定のセオリーというものがないのも事実です。そのため、いろいろな意見や考え方や事例を知り、自社独自のものを形成していく必要があります。本講演が次世代経営者育成のための参考になれば幸いです。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
中川 洋二氏(なかがわ ようじ)
株式会社レアリゼ エグゼクティブマネージャー
野村證券株式会社にて営業、セールスマネージャー、部店長を歴任。その後人事・人材開発部にて主に次期経営者層の研修の企画・運営と会社全体の組織開発を十数年間担当。一昨年よりレアリゼのビジネススクール「アゴラ・サーバントリーダーシップ・ビジネススクール」(通称ASBS)の企画・運営に参画、現在に至る。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop