株式会社ステラス JPOSTING事業部 企画部
祖父江 通浩氏
2023卒採用に向け、今期の振り返りや選考設計・企画の準備時期かと存じます。本講演ではインターンシップから本選考まで一貫して感染症拡大下で行われた、22新卒の学生1,000名以上に対して実施した当社独自のアンケート結果から、初めて就職活動を意識し始めた時期やリモート選考へのポジティブ/ネガティブな意見など、学生の意識を分析し、今後の新卒採用における打ち手を探ります。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の目的で人々の行動が抑制されるなか、大学3年生の夏季インターンから現在に至るまで、就職活動が行われたのは今期が初めてで、2022卒の学生は「ウィズコロナ就活1期生」といえるのではないでしょうか。
この非常に厳しい条件下で行われた就職活動に、学生たちはどのように向き合ったのでしょうか1,000名を超える学生に実施した当社独自のアンケートの結果から、学生の意識を分析し、今後の新卒採用や新入社員受け入れ時のヒントを探ります。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
2021年8月に企画・調査を行った最新のアンケート結果を、男女別や文理別、学校ランク別など、さまざまな切り口から分析し、リモート就活や新型コロナウィルス流行の影響を探りました。
本講演のご参加者様には、今回のアンケート分析結果のレポートをダウンロードいただけます。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
前回の「HRカンファレンス 2021-春-」で高い評価をいただいた「新卒学生実態調査」。お答えいただいたアンケートでは「ステラスのセミナーは、サービスの宣伝が少なくわかりやすい」と、大変ありがたいお言葉をいただきました。
今回も実施したばかりの最新アンケートの分析レポートをもとに、内容盛りだくさんでお届けしまので、サービスのご紹介をしている余裕がありません。
本講演を通じて、少しでも皆さまとつながるきっかけができれば幸いです。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。