コクヨ株式会社 ファニチャー事業本部 ワークスタイルイノベーション部 ワークスタイルコンサルタント
成田 麻里子氏
新型コロナウイルスの影響から、テレワークを導入しオフィス縮小を検討される企業も増え、注目が集まっているのがフリーアドレス。本講演では、コクヨ社のコンサルタントをお招きして、「フリーアドレスのメリット」、「効果的な運用方法」などポストコロナを見据え「フリーアドレス導入」を成功させる3つのポイントを事例を交えてお話しします。(協賛/サイオステクノロジー株式会社)
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
コロナ禍をきっかけに、テレワークとオフィスワークを併用するなど、多くの企業で働き方に変化が生まれました。それに伴い、オフィスのあり方を見直し、フリーアドレスを検討される企業も増えています。
本講演は、下記のようなご要望をお持ちの企業の皆さまにご覧いただきたい内容です。
・フリーアドレス導入時に考えておきたいポイントを知りたい
・フリーアドレスがうまく運用できておらず、改善のヒントを知りたい
(座席の固定化、コミュニケーション、コロナの感染症対策など)
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
既にご存じかと思いますが、フリーアドレスとはオフィスの座席を固定せず、その日の仕事内容や気分に応じて自由に席を選べるワークスタイルのことです。新型コロナウイルスの影響により、テレワークを導入しオフィス縮小や適正化を検討される企業も増えており、フリーアドレスへの注目が高まっています。
本講演では、ワークスタイルコンサルタントの視点から「フリーアドレスのメリット」「効果的な運用方法」など、ポストコロナを見据えた「フリーアドレス導入」を成功させる三つのポイントを事例を交えてお話しします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
ご視聴をご検討いただき、誠にありがとうございます。
急激な働き方の変化により、さまざまな課題に直面している企業も多いことと思います。
今回の講演が、フリーアドレスやテレワークを導入されている企業が抱えている問題を解決する一助になれば幸いです。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。