人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 西原 良介氏(株式会社シナプス コンサルタント)インタビュー

講演者インタビュー一覧

社員の幸福を目指す
コンサルティング現場から導きだす強い営業組織の作り方

西原 良介氏 photo

株式会社シナプス コンサルタント

西原 良介氏

コロナ禍でオンライン営業が定着化しました。その結果、従来の対面型営業が通用せず、当社にも営業強化研修のご相談が増えています。実際、オンライン営業下で、営業は「できる人」と「できない人」の二極化が進んでいます。研修だけでは優秀な人材だけが伸び、ますます差が広がるだけです。本講演ではコンサルティング現場から導き出した強い営業組織の作り方をご紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

コロナ禍によってリモートワークが進み、営業においてもオンライン営業が定着化しました。その結果、従来の対面型営業における営業ノウハウが通用せず、当社にも営業力強化研修のご相談、特にソリューション営業研修のお問い合わせが増えています。

一方で、営業マネージャの課題は「部下育成」です。オンライン営業になり、部下を育成しづらくなったという悩みをよく伺います。実際、オンライン営業下で、営業は「できる人」と「できない人」の二極化が進んでおり、研修だけでは優秀な人材だけが伸び、両者の差を広げる結果となります。それは、長い目で見たときに、両者にとって幸福な結果をもたらすとは言えません。

本講演ではオンライン営業による営業を取り巻く環境変化を整理、コンサルティング現場から導き出した強い営業組織の作り方をご紹介します。営業組織の強化を図ることで、ひいては営業員、社員の幸福を目指します。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

営業力強化コンサルティングに携わった企業の事例をもとに、強い営業組織を作るために必要なことをお伝えします。

株式会社シナプスは、マーケティング領域を専門とするコンサルティング会社です。これまで400社以上の企業に対するコンサルティング実績を有しています。そのうち、営業力強化コンサルティングは、クライアント企業内にある複数の営業組織と接点を持ちますが、成果を上げている組織には業界を超えた共通点があります。

今回の講演では定量データだけでなくコンサルティング実績に基づく定性情報もご紹介しながら、強い営業組織を作るために必要な方程式をお伝えします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

この1年、オンライン営業が一気に浸透しました。私自身も講師だけでなく営業も行います。

対面営業とオンライン営業にはそれぞれメリットデメリットがあります。オンライン営業は画面を通じてコミュニケーションをとるため、人見知りや緊張しやすい人にとっては案外話しやすいというようなメリットもあるようです。そういった意味では、環境変化によって、今まで苦手意識があった人も才能が開く可能性は大いにあります。

今まで気づかなかった才能が花開き、一人ひとりが笑顔で、楽しみながら活動できる、そのような営業組織を作ることをお手伝いしたいと考えています。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
西原 良介氏(にしはら りょうすけ)
株式会社シナプス コンサルタント
1997年、山之内製薬会社入社。一般用医薬品の領域で主にドラッグストアへの提案営業に従事。2007年、第一三共ヘルスケア株式会社に転籍、全国チェーンの営業チームをまとめ、マーケティング部に異動、ブランディング業務を経験。2021年現職。自身のキャリアを活かした営業力強化コンサルティングを得意とする。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop