人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 江藤 友佳氏(コーリジャパン・アドバイザー/Y.E.Dインターナショナル合同会社 代表)インタビュー

講演者インタビュー一覧

失敗しない英語力育成戦略 4つのポイント

江藤 友佳氏 photo

コーリジャパン・アドバイザー/Y.E.Dインターナショナル合同会社 代表

江藤 友佳氏

「語学研修を行っているのに効果が出ていない」といった悩みをよくお聞きします。本講演では、効率のよい研修と効果測定について「研修制度の構築方法」「テストの選定ポイント」「モチベーションの上げ方」「学習習慣の定着」の4つのポイントをお伝えすることで、失敗しない英語力育成戦略をお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

私にはさまざまな企業の人事 担当 の方々 とお話しさせていただく機会がありますが、多くの企業で「社員に業務で使える英語力を身につけてほしい」といった目標のもと、研修が行われている実情を目にしてきました。

しかし、「せっかく研修を提供したのにテストでスコアが伸びなかった」といった声を聞くことが頻繁にあります。なぜそのようなことが起きるのか、また、どうすればそのような課題を解決できるのかを知りたい方にぜひ、ご視聴いただきたいです。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

社員育成においてスキルの可視化は必要不可欠です。適切な評価指標を決め、そのものさしに基づいたゴールを細分化して決めることをお勧めします。

ある一定の到達地点に行くことができたら、テストを変えて、また新たな道を進み、よりスキルアップしていくこともできます。このような研修戦略を考えるためには、どのようなものさしがあるのか、テストを知ることも大切です。今回はIIBCのご担当者と共にTOEIC LRやTOEIC SWの特性やその活用法についてお話しします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

私自身は楽天の人事部のメンバーとして、社員の英語力育成計画を立て、英語化チームで研修の運営やテストの運営を行っていました。もちろん人事のご担当者の忙しさを認識しております。少しでも社員の研修やテストを効率的に運営したいことと思いますので、限られた予算で最大限の効果を出し、また、ご自身の業務負担を軽減できる研修制度立案のヒントになればうれしく思います。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
江藤 友佳氏(えとう ゆか)
コーリジャパン・アドバイザー/Y.E.Dインターナショナル合同会社 代表
コロンビア大学大学院ティーチャーズカレッジ修士号取得。外資系コンサルティングファーム勤務を経てから株式会社アルクと楽天株式会社にてビジネスパーソンの英語教育に従事。さまざまな英語スピーキング試験の試験官資格を有する「英語力評価」の専門家。著書に『ロジカルに伝わる英語プレゼンテーション 』などがある。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop