人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 宮腰 康弘氏(株式会社パーソル総合研究所 タレントマネジメント事業本部 カスタマーサクセス部 部長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

「グループ人材マネジメント」は一日にして成らず ~人材データの共有がカギを握る!

宮腰 康弘氏 photo

株式会社パーソル総合研究所 タレントマネジメント事業本部 カスタマーサクセス部 部長

宮腰 康弘氏

昨今、1企業内だけでなく、ホールディングス全体や関連企業まで含めた「グループ人材マネジメント」についての相談を多くいただくようになりました。大規模・複雑な組織を横断する人材戦略をどのように実現していくのか、人材データの収集・活用・共有のための工夫とは? グループ人材マネジメントの考え方と実現への道のりについて、パーソルホールディングスの事例を交えご紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

複数の企業体で構成されるホールディングスや、独立性の高い事業部を持つ企業など、人材がある一定の枠内だけで管理されがちな組織において、組織全体での人材マネジメントに取り組んでいる、あるいはこれから取り組もうとされている、本部人事の方によりご関心を持っていただける内容です。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

我々パーソルグループも、何度も統合や新会社の設立、組織再編を繰り返して今に至っており、現在(2021年8月時点)は国内外133社を六つのSBU(Strategic Business Unit)に編成して運営しています。

各SBUには経営上のさまざまな権限が委ねられているのですが、グループ全体で取り組むべき経営課題も当然ですが多々あります。そのうちのひとつが、約5.5万人の人材マネジメントです。

パーソルグループは人事・人材サービスを提供する立場として、「Advanced HR Showcase」であること、つまり「まず自ら実践する」ことを方針として掲げています。このため、グループ人材マネジメントについても、さまざまな試行錯誤を重ねてきました。

皆さまご存じのように、複雑な組織において、最も重要な資源である人材を動かすことは、簡単なことではありません。我々にも、うまくいったこと以上に難航したことやつまづいたことがあります。あまたの挑戦の中で、「人材データをどのように共有するのか」がひとつのポイントであることが見えてきました。今回の講演では「きれいごと」だけではない、できるかぎりリアルな情報をお届けいたします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

前回好評だった、当日のご参加者限定の「プレミアムセミナー(仮)」を今回も実施します。本講演でご紹介するパーソルグループの人事戦略を遂行している当事者と直接質疑応答ができる場を予定しております。詳細・お申込み方法は本講演内でのみご案内いたしますので、ぜひご参加ください!

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
宮腰 康弘氏(みやこし やすひろ)
株式会社パーソル総合研究所 タレントマネジメント事業本部 カスタマーサクセス部 部長
1999年よりタレントマネジメントシステムの企画および製品開発に携わる。2017年にパーソル総合研究所に参画。現在はタレントマネジメントシステム「HITO-Talent」の導入、保守、カスタマーサクセスなどお客様の広範なご支援を実施している。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop