人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 石田 有氏(株式会社コンケア 代表取締役社長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

メンタル不調者を出さないためのコンディション・マネジメント 成功事例と失敗事例

石田 有氏 photo

株式会社コンケア 代表取締役社長

石田 有氏

「社員のメンタル不調にどう対処すればいいのか」、そんなお悩みが数多く寄せられています。社員のメンタル不調を未然に防ぐために、会社としてどのような対策を講じていく必要があるでしょうか。本講演では、弊社サービス利用企業様の膨大なデータに基づき、メンタル不調者を出さないためのコンディション・マネジメントについて、成功事例と失敗事例を交えてお話しします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

・社員のメンタル不調に対して予防的に対応したい。
・社内におけるメンタルヘルス施策の運用設計をどのように行ったらよいか分からない。
・同じような悩みを持つ会社の対策事例について具体的に知りたい。
・メンタルヘルスに関する組織サーベイについて知りたい。

上記に該当する方はぜひご参加ください。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

これまで相対してお話しした人事・労務 ご担当者の方々は300名以上となります。

多くの成功談・失敗談を実体験ベースでお聞きしていますので、そのリアル感を聞き所と感じていただけると幸いです。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

我々は「心の支援を届ける」ことをミッションとして日々の活動を行っております。

「心の支援が届かなかった」ことが、結果的にメンタル不調や不測の離職、最悪の場合は 自ら命を絶つことにつながったことを実際に経験したことが、このミッションの起源となっています。

メンタルヘルス施策担当者の皆さまを可能な限りご支援したいと思っております。そのことが、企業内で働く多くの社員の方々へ心の支援を届けるためには必要なことだと考えているからです。

講演に関するご質問などについて(講演後になってしまう可能性もありますが)必ずお答えしていきたいと思っていますので、ご不明点についてはどんどんぶつけていただければと思います。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
石田 有氏(いしだ ゆう)
株式会社コンケア 代表取締役社長
2003年株式会社エクスブレーン入社。大手上場企業から中小企業の様々なシステム開発・インフラ構築を担当。自社内のメンタル不調者発生を契機に、2015年東京メンタルヘルス株式会社と共同出資の形で株式会社コンケアを社内起業。株式会社エクスブレーン代表取締役社長を兼務。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop