株式会社ANOBAKA Human Capital 代表取締役
葛西 飛鳥氏
既存の事業に変革を起こし、新しい価値を創出する次世代リーダーの育成が急務ですが、デジタルトランスフォーメーションが叫ばれ、ビジネスモデルの転換を迎える中、各社手探りで育成を進められています。本講演では、自ら考え行動できる自律型の次世代リーダー育成方法や会社の仕組みについて、松竹株式会社の企業事例を元に取り組みのポイントをお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
大きく三つの課題のいづれかをお持ちの方に、オススメの講演内容となっております。
・社内のDX化を進めたいがうまくいいかない
・経営幹部候補の育成がうまくいかない
・新規事業の立ち上げがうまくいかない
ビジネスモデルがオフラインからオンラインへ移行する中、事業の作り方や人材育成も新たな局面を迎えています。既存の枠組みを理解し、新しいビジネスモデルの理解、実行を力強く行う次世代リーダーが各企業で求められています。
本講演では、累計100社以上に投資を行なってきたANOBAKAのキャピタリストも務める、ANOBAKA Human Capital 代表取締役の葛西が次世代リーダーはどんなスキルを獲得すべきかや、次世代リーダーの育成方法についてお話しします。
また松竹株式会社の人事の松尾様をお招きし、実際の研修内容や効果について事例を元にお話をしていただきます。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
本講演は以下の内容を予定しております。
・次世代リーダーとは?
・なぜ次世代リーダーが必要なのか?
・次世代リーダーの育成においてどんな人材が適任か?
・次世代リーダー育成における重要なポイント
・松竹株式会社の具体事例
また各内容の詳細は以下を予定しております。
・次世代リーダーとは?
-各社、次世代リーダーの定義は細かい部分を含めるとさまざまですが、その中でも根幹の要素についてお話しいたします。
・なぜ次世代リーダーが必要なのか?
-なぜ次世代リーダーが求められるようになったのか を。コロナ禍におけるビジネスモデルの変容やスキルの変化の観点からお話しいたします。
・次世代リーダーの育成においてどんな人材が適任か?
-次世代リーダーの育成においてどのようなスキルやマインドを持った人材を選定するのが良いかについてお話しいたします。
・次世代リーダー育成における重要なポイント
-次世代リーダー育成において、気を付けるべきポイントや押さえておくべきポイントについてお話しいたします。
・松竹株式会社の具体事例
-松竹株式会社の人事部の松尾さんをお招きし、次世代リーダー育成における実際の施策内容や、取り組みの背景、施策の効果についてお話しいただきます。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
コロナ禍により、急激なビジネスモデルの転換が求められています。
これからは新しいビジネスモデルにいかに早く適応ができるかが経営において重要になってきます。
ANOBAKA Human Capitalの親会社のベンチャーキャピタル事業を行うANOBAKAではこれまで100社以上に投資を行い、ハンズオン支援で経営をサポートしてきました。
コロナ禍でも急激に伸びている投資先の要素を抽象化し、皆 さまのお役に立てるよう尽力いたしますので、ご参加を心からお待ちしております。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。