人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 川上 真史氏(株式会社ヒューマネージ 顧問/ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 専任教授)インタビュー

講演者インタビュー一覧

個人と組織のエンゲージメントを高める「人事のためのジョブ・クラフティング」講座

川上 真史氏 photo

株式会社ヒューマネージ 顧問/ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 専任教授

川上 真史氏

注目を集める「エンゲージメント」。これまでのエンゲージメント向上施策は“組織改善”にとどまっていました。本セッションでは“個人”のエンゲージメントを開発するカギとなる「ジョブ・クラフティング」について解説。また、通信販売からスポーツ・地域創生と幅広い事業を展開するジャパネットホールディングスがどのように個にアプローチし“挑戦し続ける組織づくり”を実践しているかに迫ります。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

“エンゲージメント”が世界的にも注目を集めています。社員のエンゲージメントが高い状態であると、企業業績や生産性の向上、ひいてはストレス状態の改善にもつながると考えられており、多くの企業がエンゲージメント向上に取り組み始めています。

これまでエンゲージメント向上の施策は”組織改善”に焦点が当てられていました。しかしながら、「給与水準をあげる」「福利厚生を充実させる」といった、組織単位でのエンゲージメント施策では、残念ながら限界があります。

そこで、エンゲージメント向上の新たなカギとなるのが「ジョブ・クラフティング」です。

本講演では、エンゲージメント向上において、人材開発のアプローチを可能にする=“個人”のエンゲージメントを向上させる「ジョブ・クラフティング」について解説。また、ジャパネットホールディングスが取り組まれている”挑戦し続ける組織づくり”を通じて、新しい時代の人材マネジメントを考えます。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

従来の方法では、社員のエンゲージメント状態が高いか低いか、また、その要因は何かを、組織ごとに問題点を抽出し、組織改善に取り組むことに注力されてきました。もちろん、社員のために働きやすい環境や制度を整備することは大切です。しかし、組織改善の施策だけでは「満足感」向上にとどまり、一人ひとりのエンゲージメントを持続的に向上させることにはつながりません。

個人のエンゲージメントを、人材開発を通じて高めることはできないのか――継続的な調査研究により、個人のエンゲージメントを高めるカギは「ジョブ・クラフティング」にあることがわかりました。

「ジョブ・クラフティング」とは、「個人の、『仕事』を手づくりする力」と定義できます。自分の手で仕事を面白くする力、とも言い換えられます。ジョブ・クラフティングは、その人の特性(わかりやすく言えば“癖”)であり、開発することが可能です。一人ひとりがジョブ・クラフティングの“癖”を身につけることで、エンゲージメントを高めることができます。

持続的に、エンゲージメントの高い組織をどうつくるか。本講演ではジャパネットホールディングスの”挑戦し続ける組織づくり”の事例もおうかがいしながら、これからの時代の人材マネジメントを考えます。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

近年日本でも浸透してきた「エンゲージメント」という言葉ですが、誤った認識で施策を導入すると、逆効果となってしまいます。本講演では、まず「エンゲージメント」について日本で注目されてきた背景とともにに解説、さらにエンゲージメント向上のカギでもある「ジョブ・クラフティング」について、ジャパネットの企業事例を交えてお伝えできればと思います。

これからの時代では、個人と組織がともにエンゲージメントを高めあう組織づくりが必要です。本講演が、日々、エンゲージメントの高い組織づくりに尽力されている人事の皆さまのご参考になれば幸いです。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
川上 真史氏(かわかみ しんじ)
株式会社ヒューマネージ 顧問/ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 専任教授
産業能率大学総合研究所研究員、ヘイ・コンサルティンググループ コンサルタント、 タワーズワトソン ディレクターを経て、現職。数多くの大手企業の人材マネジメント戦略、人事制度改革のコンサルティングに従事。専門は、産業心理学、社会科学。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop