人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」 
2021年11月16(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・25日(木)・26日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会 [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-秋-」トップ 講演者インタビュー 曽和 利光氏(株式会社人材研究所 代表取締役社長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

【明日からできる】人手・予算・知名度がなくても、若手採用が成功する秘訣とは?

曽和 利光氏 photo

株式会社人材研究所 代表取締役社長

曽和 利光氏

元リクルート人事部GMの曽和氏とレバレジーズの採用責任者を担ってきた藤本、両者ともに認知もコストも、マンパワーもない中で採用を担ってきました。その後、「若手に人気のある企業」へと成長しましたが、両社の歩みを振り返ると、共通した「採用法」があります。拡大期を支えた人事のプロと過去事例を解きながら、採用を成功させる「秘訣」を明かします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

・採用予算をそれほどかけられない
・業界や職種柄、応募数が少ない
・企業拡大のために若手を採用したい

本講演は、上記のようなお悩みをもつ社長や採用担当の皆さまに向けた内容となっております。

株式会社リクルートをはじめ株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社などで採用責任者を務めた曽和様をお招きし、採用の「成功法則」を事例とともにひも解きながら、今すぐできる考える方や具体策を掲示していきます。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

・採用費をかけずに、すぐ実践できる採用の三つの打ち手
・人気企業に負けない、ターゲティング方法
・若手から「選ばれる企業」になるためのアプローチ方法
・選考辞退を減らし採用を効率化する取り組み

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

このたびは本講演にご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

事業の拡大期では、採用活動もターゲット人材の行動・価値観に合った手法を取り入れていくことが重要です。

自社が求める人材に対し、いかにしてターゲティングするのか、また、求職者をひきつける採用は、どのように行えばよいのか。採用戦略が成功する「成功の法則」についてお話しいたします。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
曽和 利光氏(そわ としみつ)
株式会社人材研究所 代表取締役社長
京都大学教育学部心理学科卒業後、株式会社リクルートに入社。人事部採用グループゼネラルマネジャーなどを経験。その後ライフネット生命保険株式会社などを経て2011年に同社を設立。組織人事コンサルティング、採用アウトソーシング、組織開発など、採用を中核に組織運営におけるコンサルティング業務を行っている。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop