人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまを対象とした日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020 -秋-」 
2020年11月17日(火)・18日(水)・19日(木)・20日(金)・25日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」トップ 講演者インタビュー 北野 唯我氏(株式会社ワンキャリア 取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

激変した22卒新卒採用マーケットの現在地。現状整理と今からできること。

北野 唯我氏 photo

株式会社ワンキャリア 取締役

北野 唯我氏

オンライン化や超早期化など大きな変化の中、すでに折り返し地点を迎えている2022年卒採用。早くも採用の勝敗が分かれ始めています。変化に対応している企業は何を実践しているのでしょうか。今回は各領域の専門家を交え、夏までの採用活動における変化、22卒学生の生の声、変化に対応している企業の事例をもとに、変化に対応するための不可欠なポイントをお話します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

今回の講演は、以下のような方におすすめです。
・2022年卒採用成功に向けて、変化のポイントと対策を知りたい方
・オンライン採用を進めているが、手応えが感じられていない方
・学生のホンネを知った上で、採用活動を進めていきたい方

新卒採用市場が大きく変化し、先行きが不透明ななかで、自社の採用活動をより良くしていきたいとお考えの方に、お役立ていただける情報をご提供いたします。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

就職活動が変化していくにつれて、企業と学生の間では認識のズレが浮き彫りになってきました。具体的には「学生がいつどこにいるかわからない」「イベントに来てほしい学生が来てくれない」「いきなり内定を辞退されてしまう」といった悩みが、人事の方からあがっています。従来の採用手法では、学生のホンネを知ることが難しくなっている、というのが大きな要因の一つです。

そこで今回のセッションでは、30万件以上の学生の声を持つワンキャリアが、学生の動きや企業の動きに詳しい専門家をゲストにお迎えし、下記のような切り口から新卒採用について語り合います。

・今の就活生の具体的な動きとその裏にある本音
・変化に対応している企業が行っている、採用成功の秘訣
・上記をもとに、企業が取り組むべきこと

市場の最新トレンドや、変化し続ける市場で新卒採用を成功させるためのポイントを、事例を交えてご紹介いたします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

皆さまの会社では、新卒採用活動において、具体的にどのようなことに取り組んでいるのか。また、市場の変化をもとに、自社の採用活動をどのように変化させていくべきなのか。一度、現在の状況を振り返った上で、聴講していただければと思います。

それぞれの課題解決の一助となるような情報を、見つけていただけると幸いです。

  • この記事をシェア
ライブ視聴受付終了
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
北野 唯我氏(きたの ゆいが)
株式会社ワンキャリア 取締役
新卒で博報堂へ入社。ボストンコンサルティンググループを経て、2016年、ワンキャリアに参画。現在取締役として人事・戦略・広報クリエイティブ領域を統括。またテレビ番組や新聞などで「職業人生の設計」「組織戦略」の専門家としてコメントを寄せる。著書に『転職の思考法』『天才を殺す凡人』など。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop