リカレントカブシキガイシャ
- 無料
- WEBセミナー
- 特典あり ライブ受講 聴講型
- ビジネスマナー・基礎
「ふわっとしている」新入社員が「地に足付いた」人材に変わるための関わり方
~自分主体の"当事者思考"を促す2つの問いかけ~
・導入研修は無事に終わったが、今後の新人配属に不安を抱える人事部の方
・今年の新入社員にどのような指導をすればいいか悩んでいる育成担当の方
・24卒新入社員の思考傾向や仕事観にご関心がある方
- 開催日時
- 2024/05/14(火) 12:00 ~ 13:00
- 参加費
- 無料
- 開催形式
- WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講/聴講型/ZOOM
- 特典
- 当日、ウェビナー終了後のアンケートにお答えいただけた皆様には、
ウェビナー資料のダイジェスト版をプレゼントいたします。
セミナー概要
【本セミナーで学べる事】
・なぜ新人は自分を「他人事」だととらえてしまうのか
・新人の当事者意識を引き出す「問いかけ」2つのフレーズとその活用例
▼「そもそも」の問いかけで手段を目的にさせない
▼「失敗を恐れるメンタル」は目的思考によって変える
▼気づいたことはとにかく言語化させる→自分に応用させる
【セミナー概要】
リ・カレントがこの4月、20社ほどの24年度新入社員の研修をご支援させていただいた中で、
彼らの特徴的な言動や思考がいくつか見えてきました。
「グループでのディスカッションは盛り上がっているけれど、表層的な議論ばかりでなんだかふわっとしている」
「素直でまじめだが、どこか”他人事感”がぬぐえない」
人事の皆様も、このようなシーンが思い当たるのではないでしょうか。
こうした「どこか他人事でふわっとしている」という特徴が見られる24年度新入社員。
彼らのふわっと感を払拭するためには、研修の内容や講師のメッセージを変えるのではなく、
彼らへの「問いかけ」を変えることが必要です。
このセミナーでは、4月に10社以上の導入研修にて登壇したZ世代キャリア開発室”ワカテカ”の室長から、
彼らの成長を後押しする「問いかけ」の仕方をご紹介します。
「そもそも(目的/ゴール/根本)は何でしたか?」
「”あなた”はどう思いますか?」
この2つの「問いかけ」のフレーズを活用すれば、
「ふわっとした」新入社員から当事者意識を引き出すことができ、
目的を見据えて発言や行動ができる「地に足付いた」人材へと変わります。
ぜひご参加ください。
講師情報
リ・カレント株式会社
Z世代キャリア開発室"ワカテカ"室長
鷲尾大樹(ワシオダイキ)
詳細情報
開催日時 | 2024/05/14(火) 12:00 ~ 13:00 (受付2024/05/14(火)11:50~) |
---|---|
会場名 |
WEBセミナー(オンライン) ライブ受講、聴講型 ZOOM |
講師 | 鷲尾大樹 |
受講費 | 無料 |
特典 | 当日、ウェビナー終了後のアンケートにお答えいただけた皆様には、 ウェビナー資料のダイジェスト版をプレゼントいたします。 |
申込期限 | 2024/05/14(火) 11:50 |
申込後のキャンセル期限 | 2024/05/14(火) 11:50 |
受講対象 | 人事・労務 |
企業情報
リ・カレント株式会社 [リカレントカブシキガイシャ] | |
---|---|
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-9JESCO新宿御苑ビル6F |
対応エリア | 全国 |
代表者名 | 石橋 真 |
従業員数 | 50名 |
資本金 | 1000万円 |
事業カテゴリ | 組織・人事コンサルティング人材育成・研修 |