無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「労働基準法の改正」と「人事部門の対応状況」 現状の見直しやシステム導入のポイントとは?

注目の記事労務・賃金[ PR ]掲載日:2024/02/28

2019年の働き方改革関連法の施行、2023・2024年と相次ぐ労働基準法の改正。職場をめぐる法制度は時代に合わせて目まぐるしくアップデートされており、企業は多様な働き方への対応を迫られています。そこで注目されるのが、従来の勤怠管理よりも幅広いデータを活用して従業員の権利を保護するとともに、労働生産性やコスト効率を最適化する「就業管理」という考え方。HRテクノロジー関連のサービスも、次々と登場しています。就業管理の実現に向けて、ITを導入する上で大切なポイントは何か。人事給与システム/アウトソーシングの専門企業として豊富な知見を持つ、株式会社JOEの中山和也氏と尾形直人氏に伺いました。

Profile
中山 和也さん
中山 和也さん
株式会社JOE 営業部長 兼 マーケティンググループ長
尾形 直人さん
尾形 直人さん
株式会社JOE 営業部 部長(パートナー担当)

時代は「勤怠管理」から「就業管理」へ

2019年4月に働き方改革関連法が施行され、労働基準法も2023年、2024年と改正が続いています。労働法制をめぐる動きは、企業の人事にどのような影響を与えているのでしょうか。

中山:働き方改革関連法では時間外労働の上限規制が定められたほか、年次有給休暇の取得が義務化されました。また、2020年からコロナ禍となり、緊急事態宣言が出されたことで、テレワークが一気に普及。企業にとって多様な働き方への対応は急務となりました。しかし従来の紙ベースによる勤怠管理では、所轄官庁への届け出などで、さまざまな困難が伴います。そのため、システム化に取り組む企業が増えました。

2023年の労働基準法の改正では、大企業に続いて中小企業でも、月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が50%に引き上げられました。これは給与計算にも大きく影響します。

2024年の改正では、運輸、建設、医療・介護などの業種で設けられていた時間外労働の上限規制の猶予期間が終了することが決まっています。これらの業種は事業所外で働くことが多いため、もともと勤怠管理が難しい。また、ドライバーや建設技術者に関しては、勤務時間が制限されることで、社会全体に大きなインパクトがあると予想され、「2024年問題」と言われています。これも、勤怠管理の進化が求められる要因のひとつとなっています。

就業管理の実現に向けて、ITを導入する上で大切なポイントとは

記事全文をダウンロード
会社情報

人事給与業務に関わる「クラウドサービス」「BPOサービス」をワンストップでご提供しています。人事給与アウトソーシング専業であるため、柔軟で幅広いサービスの提供が可能です。お客さまそれぞれのニーズに合わせて、サービスをご利用になれます。

会社情報
注目の記事

注目の記事

? このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します
フォロー

無料会員登録

フォローすると、対象ジャンルの新着記事が掲載された際に通知します。
利用には『日本の人事部』への会員登録が必要です。

メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

HRのトレンドと共に、HRソリューション企業が展開するさまざまサービスをご紹介。自社に最適なソリューションを見つけてください。

この記事ジャンル 働き方改革

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。