日本の人事部「HRカンファレンス2016-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

参加お申込み(受付終了)
2016年5月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)開催 会場 大手町サンケイプラザ 後援 厚生労働省
日本の人事部「HRカンファレンス2016-春-」トップ講演者インタビュー> 柳瀬 智雄氏(株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長)インタビュー

講演者インタビュー

講演者インタビュー一覧

自律型組織を生み出す画期的な『組織開発研修』~圧倒的な成果を生むその仕組み~

柳瀬 智雄氏 photo

株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長

柳瀬 智雄氏

「あの日から会社が変わった」と多くの方が振り返る組織開発研修があります。ビジョン共有とコミュニケーション強化で主体的参画意識と成長意欲、高いチーム力を実現するワークショップ「ビタミンデイズ」です。パナソニックなど様々な組織で成果を生み続ける独特の仕組みと実践事例を紹介します。世界中で実践される組織変革手法「アプリシエイティブ・インクワイアリー」を応用した白熱研修です。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

人材不足の昨今、従業員の生産性と定着率の向上は、人事部門に限らず、経営における最重要課題です。いわゆる「アメとムチ」や「気合と根性」による動機付けが難しい中、経営者や人事担当の方々は、どうすれば良いか悩まれていることでしょう。私は常日頃から「ここで働くことの本質」を考えるべきだとお伝えしています。慰安旅行や運動会、ゲーム的なイベントでチームワークを高めるのも良いと思いますが、いわゆる「風通しの良い職場」を超えて、会社の目指すビジョンを共有し、主体性を持って取組む、自律的な「強い組織」の実現を目指すべきです。

今回の講演でご紹介する「ビタミンデイズ」は、まさにそのために開発された、ワークショップ型の研修とコンサルティングを組み合わせた「組織開発の仕組み」です。「ビタミンデイズ」では、経営コンサルタントである私の講義とファシリテーションによって参加者に深い内省を促し、自分たちのさまざまな可能性について考え、深い対話を行います。その結果、素晴らしい組織を実現するための合意形成とモチベーションアップを実現します。ある大学教授から紹介された大手企業の役員の方が、最初は半信半疑で導入した結果、「本当だった!」と驚きの声を上げたというエピソードもあります。100回近く実施した実績豊富な組織開発の仕組みについてお話しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。多くの方にとって、目からウロコの1時間になると思います。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

当社の最大の強みは、経営コンサルタントである私が提供する、研修での圧倒的な体験です。単なるスキルや知識の習得にとどまらず、多くの気づきとワクワクとした実行への意志が生まれることが最大の特長です。ポジティブで安心できる場づくりと、徐々に参加者の熱量が高まり、強い意志が生まれる独特の研修スタイルは、マネできないと高い評価をいただいています。「楽しくわかりやすい」のも特長で、9時間程度の研修でも、終了時には多くの方が「あっという間だった」と言われるほど集中されます。また、コンサルタントならではの鋭い問いかけがミッションに対する主体的な参画意欲を呼び起こします。経営コンサルタントとして具体的な戦略構築や計画策定をお手伝いできるのも強みです。業績アップにつながる価値ある研修やコンサルティングを提供しています。従来の研修に失望されている方、本当に効果のある研修をお探しの方に自信を持ってお勧めします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

多くの企業では、従業員の能力を最大限発揮できているとは言えません。もしも従業員の生産性を20%高めることができれば、従業員を20%増やす以上の効果になります。そのための方法の一つが「ビタミンデイズ」です。導入した企業からは業績アップや効果の持続性の高さ、離職者の激減など、うれしいご報告をいただいています。経営者だけでなく、参加された従業員にも喜ばれているのが特長です。それは仕事にやりがいを見出し、仲間と目指すビジョンを共有することで、強い主体的参画意識を持つからです。パナソニックなどの大手から中小企業まで、多くの実績がその効果の高さを物語っています。まずは今回の私の講演を、ご体験いただきたいと思います。

講演者プロフィール
柳瀬 智雄氏(やなせ としお)
株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長
大阪大学卒業後、トヨタ自動車、シャープを経て2008年独立。研修やコンサルティングを数百回実践してきた組織活性化専門経営コンサルタント。ポジティブな空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す「行動に直結する研修」が好評。日本経済新聞社のビジネスフォーラムにも計3回登壇。中小企業診断士

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。