日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2016年11月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)開催 [会場]大阪富国生命ビル [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-[大阪]」トップ講演者インタビュー> 大浦 たかね氏(グローバスコンサルティング株式会社 クライアントリレーションズディレクター)インタビュー

講演者インタビュー一覧

もはや他人ごとではない!?
世界で通用するeメールでの英語コミュニケーション

大浦 たかね氏 photo

グローバスコンサルティング株式会社 クライアントリレーションズディレクター

大浦 たかね氏

英語研修を重ねてもグローバルで活躍する人材を生むことができないと感じていませんか? それはグローバルでの成功に欠かせない異文化コミュニケーションに目を向けていないからではないでしょうか。日本とグローバルの違いと短期間で分かるeメールスキルと結果の出るコミュニケーション研修の解説を通し、研修設計時のポイントとグローバルでの成功に欠かせないスキルをお持ち帰りください。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

ここ数年、重要課題として取り上げられてきた「グローバル研修」は非常に幅の広いもので、企業それぞれが、さまざまなアプローチをとっています。その中でも特に、「グローバル=英語研修」という捉え方は多く、試行錯誤を繰り返すなかで、最近では語学研修の投資効果が実務に現れにくいとの声が増えています。

グローバルな環境では、英語が話せるだけで良い結果が出るということはありません。多数の異文化が混ざりあった環境のなかで通用する、プロフェッショナルな対応ができることが求められます。これが、英語研修のみで結果を出すことがなかなか難しい理由です。英語力、異文化に対するマインドセット、そしてグローバルレベルで通用するコミュニケーションスキル、この三つの要素がそろってこそ、実務に貢献する結果を出せるようになります。

本講演では、短時間で学べて役に立つ「グローバルeメールスキル」を通して、先述の三つの要素を同時におさえることができ、その効果も見ることができる研修を導入するための仕組みについてお話ししたいと思います。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

“ビジネス英会話以上の研修が欲しい”というクライアントからの声を受けて、グローバスは1992年にブレント・バーンズとジャック・ニクリンによって東京で設立されました。eメールやプレゼンテーションなど、グローバルでのビジネスコミュニケーションを分析し、効果的なコミュニケーションパターンを分かりやすく解説。母国とグローバルの違いを分かりやすくお伝えすることで、実践での成果につながる研修を提供していると、高い評価をいただいています。

20年以上に渡るグローバルコミュニケーションのノウハウは日系企業だけではなく、ASEAN各地で研修を導入していただいている外資系企業にも、大変好評です。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

弊社のプログラムでは全受講者の積極的な参加を通して、受講者にとって価値のある研修を一緒に作り上げることを心がけています。本セッションでも、参加者の皆さまのグローバルに対する考え方、課題、ニーズなどについて話し合い、そして短時間で分かる、グローバルで通用するeメールのコツをお伝えします。皆さまに、役立つスキルと知識をお持ち変えりいただければと思います。多くの経営幹部・人材育成部門の方々の積極的なご参加をお待ちしております。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
大浦 たかね氏(おおうら たかね)
グローバスコンサルティング株式会社 クライアントリレーションズディレクター
15年間の英国生活を経験。現地大学を卒業後、大手国際会計事務所にコンサルタントとして入所。国際プロジェクトに従事する中、欧州を始め世界各国に点在する同僚との連携に欠かせない異文化コミュニケーションを経験から身につける。現在はその経験を元に企業のグローバルスキルのニーズのコンサルティング業を行う。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。