日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2016年11月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)開催 [会場]大阪富国生命ビル [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-[大阪]」トップ講演者インタビュー> 本田 宏文氏(株式会社マネジメントベース 代表取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

採用に新しい「リスクチェック・プロセス」を入れて採用の質向上を! 第三世代の検査

本田 宏文氏 photo

株式会社マネジメントベース 代表取締役

本田 宏文氏

良い人材の良い面は、面接やGDといった既存の手法で見極めが出来ているようです。ですので、どの企業も見極めに成功し、良い人材への内定が重複しがちです。
​ですが、ネガティブ面の見極めは現状難しく、出来ていないため、入社後後悔する例が出てきています。​
​今後、採用プロセスでは、既存の良い人材の良い面をみる既存の手法に、ネガティブチェックを合わせて実施することが重要です。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

良い人材の良い面は、面接やGDといった既存の手法で見極めができているようです。そのため、どの企業でも見極めに成功し、良い人材への内定が重複しがちです。しかし、ネガティブ面の見極めは現状では難しく、できていないため、入社後に後悔する例が出てきています。

今後、採用プロセスでは、良い人材の良い面をみる既存の手法に、ネガティブチェックを合わせて実施することが重要です。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

弊社では、採用・育成・組織活性化の分野において、顧客の皆さまの問題意識をベースに、課題解決を支援するサービスを開発・提供してまいりました。そして現在では、数百社の企業・自治体にご利用いただいています。例えば採用分野では、下記のようなサービスをご提供しています。

●日本で初めて「新型うつ」にも対応した総合的な適性検査HRベース
●従来の知的能力検査(IQ型)では差が見えにくかった一流校卒者向けに、「ビジネスパーソンとしての真の優秀さ」を診断するドキュメントの要約・記述・プレゼンを用いたDLPワークアセスメント
●人材のリスク面を徹底的に明らかにする適性検査リスクチェッカー(幅広いメンタル不調要因、コンプライアンスリスク、ヒューマンエラーにも対応)

顧客の皆さまの問題意識、ニーズに応える形で積極的に新しいサービスを開発してきた点が特徴としてあげられます。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

既存の適性検査では満足されていない企業、コンプライアンスリスク、メンタル不調リスクの顕在化に関して問題意識をお持ちの企業の方々はに、ぜひ、私どものセミナーをお聞きいただきたいと考えています。

私どもがこれまで歩んできた、「企業様の問題意識」⇒「徹底したリサーチ・検証」⇒「新しいソリューション」の流れに沿い、その中で得られた知見と新しいソリューションについて、データも交えながらご紹介いたします。

また、メンタル面だけでなく、「人材が持つさまざまな面でのリスクを、採用段階で見極めておきたい」などとお考えの方も、ぜひ、本講演にご参加ください。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
本田 宏文氏(ほんだ ひろふみ)
株式会社マネジメントベース 代表取締役
慶應義塾大学修士課程修了後、(株)野村総合研究所にて15年間、人材と組織に関する診断・コンサルティングに従事。その後、人材と組織のアセスメントを専門とする(株)マネジメントベースを設立。2009年には日本初、新型うつへ対応した適性検査をリリースするなど企業ニーズに応じた各種アセスメントを開発・提供。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。