講演者インタビュー
テルモ株式会社から学ぶ
変化の時代における自律型組織の実現に向けたマネジメント力の向上について
株式会社レアリゼ ソリューションプランニング部マネージャー
中村 信行氏
正解のない時代と言われる今、一人ひとりが自律・主体的に仕事に取り組む「自律型組織」であることが重要だと言われています。テルモ株式会社様では、「ジョブ型」の考え方を盛り込んだ人事制度の導入に伴い、「自律」「主体性発揮」を促すべく、マネジメント力の強化に取り組んでいらっしゃいます。今回の講演では、テルモ株式会社様の事例をもとに、自律型組織の実現に向けたマネジメント力の向上について深めていきます。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
・変化のスピードが速くなっている中での人材育成(マネジャー育成)について、今後の進め方を検討されている方
・社員の自律を求めていく上で、ジョブアサイン、キャリアデザイン、リーダーシップなどについてのヒントを得たい方
・新たな人事制度を実施していく中で、いかに人材育成施策を進めていくかに悩まれている方
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
「ジョブ型人事制度」「キャリア自律」「1on1」といった今日的テーマへの取り組みについて、取り組み方と共に、その背景にある考え方や思いにも注目いただきたいと思います。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
さまざまな環境変化により、私たちも変わることが求められています。
どのように変われば良いかの唯一絶対の正解はありませんが、一緒に正解を発見していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
- 中村 信行氏(なかむらの ぶゆき)
- 株式会社レアリゼ ソリューションプランニング部マネージャー
- 経営コンサルタントとして企業変革に携わった後、「これからの日本には一人ひとりの自律とリーダーシップが必要だ!」との思いで、2010年に株式会社レアリゼに入社。主に大手企業のリーダーシップ開発をご支援し、今に至る。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。