講演者インタビュー
コンサルティングファームが実践する
図解! "戦略的"人事制度構築のフレームワーク
株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネージャー
野崎 洸太郎氏
ビジネス環境の変化や、事業戦略の見直しに合わせて、多くの企業が人事制度の見直しを迫られています。しかし、いざ見直そうと思っても、そもそも現状の何が問題なのか、どこまで改定すべきか判断が難しいものです。では、どのようにすれば事業戦略に合致した戦略的な人事制度ができるのでしょうか。本講演では人事コンサルティングファームが実際に使っているフレームワークをご紹介し、そのポイントを解説いたします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
今回の講演では、複雑に見える人事制度改定をフレームワークでわかりやすく整理します。フレームワークに情報を埋めていくことで、経営戦略と合致させるための人事制度の課題や改善の方向性が見えてきます。そのため、初めて人事制度改定に取り組む方、経営戦略とひもづけた戦略的な人事制度を構築したい方など、特に人事制度構築未経験者におすすめいたします。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
今回の講演では、複雑に見える人事制度改定を大きく三つのフレームで整理します。一つ目が現状分析フレーム、二つ目が改善コンセプト&求める人材像設計フレーム、三つ目が等級・評価・報酬制度設計フレームです。さらに、必要に応じて活用するサブフレームを13個共有いたします。すべて実践を重視した、明日から使えるフレームですので、ぜひご活用いただければと考えております。また、当日ご参加いただいた皆さまには、講演でご紹介するフレームワークを全てデータでお渡ししますので、奮ってご参加くださいませ。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
事業会社での人事制度運用経験とコンサルティングファームの理論を踏まえ、複雑で細かすぎないシンプルで分かりやすいフレームを作成いたしました。そのフレームを、本講演ではできる限り具体的にご紹介し、皆さまに少しでも実践的なポイントをお伝えできればと考えております。
また、当日はQ&Aの時間も設けますので、本件に関わる日ごろのお悩みなどございましたら、ぜひお聞かせください。
- 野崎 洸太郎氏(のざき こうたろう)
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネージャー
- 2006年、大手情報通信会社入社。首都圏、九州エリアの営業責任者として約60名のマネジメントに従事。その後、フィールドマネージメントグループに参画。事業会社での経験を活かし、人事制度改定や次世代幹部育成などの大型プロジェクトを多数支援。シンプルでわかりやすい制度、人事施策構築を強みとする。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。