人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 中北 朋宏氏(株式会社俺 代表取締役社長)インタビュー

ビジネスでこそ活きる“笑い”
―若手が持つべき「可愛がられる力」と上司が持つべき「叱る力」とはー

中北 朋宏氏 photo

株式会社俺 代表取締役社長

中北 朋宏氏

若手社員との直接の関わりや育成機会が減少している昨今、多くの企業様から若手に対し「主体的に関わりに来てくれない」「成長速度が鈍化している」といった相談をいただきます。また管理職の方々からも「メンバーの叱り方がわからない」といったお悩みを聞くことが増えてきました。本講演では“笑い”のメカニズムを活用した若手育成のポイントと管理職の若手への接し方について、具体的事例を交えてお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

「心理的安全性が重要」「個を尊重しよう」といった考えが広まりつつあり、個々人の“働きにくさ”は以前よりも解消されたように感じている人が増えています。一方で、「注意するとすぐに不機嫌になる」「1on1でありきたりな話しかできない」「叱れない」といったように腫れ物に触るかのようにしか新人・若手に関わることができず、関係性の築き方に悩む管理職も増えています。

成長に必須である“仕事をやりきる経験”を若手が多く積むためには、上司や先輩との関係構築が不可欠です。しかし、昨今のリモートワーク推奨や“自分の成長につながらないコミュニケーションは省きたい”といった若手のコスパ思考もあり、直接の関わりは大幅に減少しています。このような状況下で、上司・部下との間に信頼関係を構築するにはどうしたら良いのでしょうか?

「若手が自ら周囲と関係性を築けるようになって欲しい」「部下を上手に叱り、育てることができる上司を増やしたい」といった課題をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

上司・部下との間に信頼関係を構築するポイント、それは『可愛がられる力』と『叱る力』だと考えます。

昨今の若手社員について「自分の希望していない配属となった途端退職してしまった」「学んできたことが活かせないと言い、モチベーションが下がってしまった」といった相談が増えています。では、どんな人が成果を出し、成長しているのでしょうか。それはどんな環境においても周囲と関係性を築き、助けてもらい、そして自分をモチベートするといった『可愛がられる力』を発揮し、あらゆる経験から学ぶ人です。

また“パワハラ”や“上司ガチャ”といった言葉をよく聞くようになった近年、「ミスを注意しづらくなった」「掛ける言葉の選択にも気を遣う」といった悩みを聞くことが増えました。重要なことも伝えづらい中では当然関係性が良くなることはなく、あらためて間違いや誤りを指摘しつつ部下を良い方向へ導く『叱る力』が重要であると考えます。

今回の講演では「可愛がられる」ために若手が持つべきスキルを、当社の「笑いのメカニズム」に沿ってお話しいたします。加えて、上司・先輩はどのように部下を叱り、成長を促せばよいのか、若手側に求められる「叱られ方」もお話しいたします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

信頼関係の入り口は、相手の心を動かすことにあり、「笑い」はそのための方法の一つです。ビジネスにおいて笑いは絶対に必要なものではなく、スパイスのようなものだと思います。それだけに、うまく活用できれば、緊密な信頼関係を築く強力な武器になると当社は考えています。

当社の研修および今回の講演は「笑い」のメカニズムをベースに組み立てているため、ビジネスや職場において「笑い」は必要だ、と少しでも共感いただける方にご参加いただけると幸いです。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
中北 朋宏氏(なかきた ともひろ)
株式会社俺 代表取締役社長
浅井企画で芸人として活動後、人事系コンサル会社に就職。営業MVPなど数々の賞を受賞。2018年2月に株式会社俺を設立。お笑い芸人からの転職支援「芸人ネクスト」、笑いの力で組織を変える「コメディケーション」の事業を展開。導入企業は約250社以上。『「ウケる」は最強のビジネススキルである。』等2冊出版中

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop