人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 立花 敏男氏(株式会社ユーキャン 研修講師/Gallup認定ストレングスコーチ/一般財団法人生涯学習開発財団 認定コーチ)インタビュー

理研ビタミンの事例から学ぶ!
変化の時代における次世代リーダー育成のステップ

立花 敏男氏 photo

株式会社ユーキャン 研修講師/Gallup認定ストレングスコーチ/一般財団法人生涯学習開発財団 認定コーチ

立花 敏男氏

急速な環境変化の中、適切なリーダーシップを発揮できる「次世代リーダーの育成」は急務です。リーダーは、従来から課題である「部下のモチベーション向上」「自身のモチベーション維持」「現場で役立つマネジメント技術の取得」に加え、「個人の価値観にあわせること」が必要になってきました。本講演では、リーダーに求められる要素や課題を整理したうえで、理研ビタミンがどのように課題解消に取り組んでいるのかお伺いします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

急速な環境の変化に伴い、人材マネジメントに求められる役割も変化しています。本講演は、下記のようなお悩みを持つ人事担当の方に向けた内容となっています。

「管理職に必要なマネジメントに関する、具体的ですぐに実践が可能な知識の習得」
「個人の価値観や働き方が多様化する中での人材マネジメント」
「部下のモチベーション向上」
「管理職自身のモチベーション維持」

当社クライアントをゲストにお招きし、研修事例をベースとした対談から、課題の解消方法をひもといていきます。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

労働環境の急速な変化は、働き方や価値観の多様化を加速させました。また、社会や経済の複雑さが増し、正解がない状況では、以前のようにリーダーが強引に引っ張っていくマネジメントでは対応することが難しくなってきました。

そのような中で、改めてチームマネジメントの重要性が注目されています。仕事はチームで成果を出すものです。これまで以上に部下とのコミュニケーションを取りながら、チームをまとめていくリーダーが求められます。

本講演では、当社の新任管理職研修をご利用いただいている理研ビタミン株式会社_人材開発チーム 日浦様をゲストにお招きし、実際の研修を通じて得られた成果についてディスカッションを行います。

企業が直面した課題や、研修後に起こった変化と、その理由などについてディスカッションします。企業・講師の生の声が聞けるまたとない機会となりますので、ぜひご参加をご検討下さい!

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

マネージャーの仕事は人とかかわり、部下と共に目標を達成しながらマネージャー自身も一緒に成長していくものです。変化する時代の中で、個々の力を最大限に発揮するためのチームマネジメントが不可欠と言えます。

現在、管理職の方でチームマネジメントに課題感をお持ちの方、管理職向けの研修を今後ご予定されている企業の皆さまのご参加をお待ちしております!

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
立花 敏男氏(たちばな としお)
株式会社ユーキャン 研修講師/Gallup認定ストレングスコーチ/一般財団法人生涯学習開発財団 認定コーチ
元キヤノン株式会社周辺機器事業本部理事・副事業本部長。大学卒業後、キヤノン株式会社入社。2度のニューヨーク駐在を経て2014年退社。この間、周辺機器事業本部副本部長、事業部長、理事・顧問を歴任。現在コンサルタントや研修講師として豊富なビジネス経験から得た知見を多くのビジネスパーソンにシェアしている。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop