人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 岸田 努氏(株式会社ネットラーニング 代表取締役社長)インタビュー

成功の鍵はスキルセットとプラットフォームの活用にあり
~従業員の誰もがDXを推進できる人材育成の進め方~

岸田 努氏 photo

株式会社ネットラーニング 代表取締役社長

岸田 努氏

昨今のビジネス環境の激しい変化に対応するために、DXの推進が注目されています。一方で、DX人材の重要性は誰もが認識していますが、実際に必要なスキルの習得に向けた研修を効果的に実施している企業は限られています。本講演では、デザイン思考やデータ分析などを含めた全社員に必要なDX人材育成のスキルセットのトレンドやプラットフォームの活用方法について大手企業の事例などを交えてお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

企業はDX人材育成を進めるにあたり、多様化する研修手法やコンテンツを、学びのプラットフォームを活用して効果的に実施しています。これら積み上げてきたノウハウの多くの事例と、教育・研修の課題を整理し、DX人材育成をもう一歩加速する「成功の鍵」となるものについて考えてまいります。

またこれまで5,500社以上の導入実績から当社が得た、人材育成を進めるにあたってのポイントを整理してお伝えします。本講演をご聴講いただくことで、自社のDX人材育成を進める上での新しい発見や気付きがあればと思います。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

DX人材育成を進めていく中で、研修スタイルは選抜型、全社員一斉育成、自律的な学習などに区分されてきています。このようなスタイルで実施されるスキルセットにおける最新動向や、効果的な研修を行っている各企業の取り組み状況、スキルを可視化し動機づけに成功したオープンバッジやデジタルバッジの活用などについて知りたい方におすすめの講演です。

学びのプラットフォーム(LMS)においてはさまざまな新しい機能が統合され、その活用の仕方によっては全社員研修や選抜型研修で大きな成果を生んでいます。学びのプラットフォームをベースにDXをさらに加速させる取り組みの有効性についても訴求します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

多くの企業が、デザイン思考やデータ分析などを行いビジネスの変革にチャレンジしていますが、それを支える人材育成はまだまだ企業が求めるスピードに追いついてないのが現状ではないでしょうか。

そのような中で多くのDX人材育成の事例や各企業がチャレンジしているスキルセットの内容、工夫のポイントなどを紹介し、聴講者のみなさまが今後進める人材育成のヒントになればと考えています。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
岸田 努氏(きしだ つとむ)
株式会社ネットラーニング 代表取締役社長
情報サービス業で国内大手企業やグローバル企業に情報システムを数多く導入。その後ネットラーニングへ入社。現在は代表取締役副社長。eラーニング導入初期に、大手企業において多くの研修成功事例を生んだ。一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会、NPO法人日本eラーニングコンソーシアムの理事。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop