講演者インタビュー
「動画」を活用した採用広報活動のはじめかた ~採用3大課題への解決方法を解説~
株式会社エビリー ビデオソリューション事業部 カスタマーサクセス兼プロダクトマーケティング マネージャー
山本 大介氏
採用のオンライン化で、「母集団形成・ミスマッチ・ターゲット層の学生との接点増加」の採用3大課題がより浮き彫りになっています。そこで本講演では、オンライン採用下でこそ効果的な、動画を通じた新たな採用手法について紹介します。採用フェーズごとの動画の内容や活用方法、施策に対して人事がどのように関わればよいか、実際に運用している企業例と共に、3つの採用課題解決のヒントをお持ち帰りください。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
採用活動における課題は大きく三つ(内定辞退率に課題、早期離職率に課題、応募は集まるが質に課題)に整理できます。中長期的に見ると、採用難易度は絶対的に上がり続ける時代が始まります。採用課題を解決できないと、思うような人材を獲得することはできず、経営が行き詰まることになるでしょう。本講演では、多くの企業で起こっている採用活動の課題と解決法を解説します。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
動画というところが注目ポイントです。これまで採用の過程で内定者とのつながりを持つ手段として動画は活用されてませんでした。これからはテキストで"伝える"から動画で"伝わる"の時代です。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの企業が採用活動のオンライン化を余儀なくされました。
従来の採用手法が大きく変化し、説明会や面接などリアルでの開催が制限される中、より一層オンラインでの情報発信が担う役割が大きくなっています。そのような状況下で企業の採用活動において欠かせないのが「採用動画」です。本講演では、採用動画の効果や活用のポイントなどを徹底解説していきます。
- 山本 大介氏(やまもと だいすけ)
- 株式会社エビリー ビデオソリューション事業部 カスタマーサクセス兼プロダクトマーケティング マネージャー
- Apple Inc.→通信会社2社→日本マイクロソフト→Eviry Inc.エビリー入社後は、カスタマーサクセスとしてサービスの導入・展開支援を担当。また、プロダクトマーケティングマネージャーとして“売れるプロダクト”をつくる、“どのように売っていくか”に責任をもつ役割を兼務してます。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。