人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 豊嶋 千奈氏(株式会社Aill 代表取締役)インタビュー

850社が活用する社員ウェルビーイング×縁結びの着想はいかに生まれたか? 価値ある事業の創出方法

豊嶋 千奈氏 photo

株式会社Aill 代表取締役

豊嶋 千奈氏

コロナ禍をきっかけに、新しい事業価値が生まれづらくなっていませんか。本講演では「HRアワード2021」も受賞した、社会課題とウェルビーイングを繋げた事業「Aill」の軌跡を通じて、0→1を生み出す新規事業考案の流れと物事の見方をお伝えします。更にはこの価値創造のサイクルを社員のモチベーションアップ、エンゲージメント向上にも連動させるためのヒント、取組み方についても解説していきます。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

大きく三つの課題解決にアプローチできます。

(1)コロナ禍をきっかけに、「社員のモチベーションが不安」「最近、ルーチンワークばかりで、価値創造が生まれてこない」など、社員の生産性低下・離職率、エンゲージメントの向上といった課題や悩みを抱えている方
(2)効果的なダイバーシティや働き方改革の打ち手の考案を担っている方
(3)社員のモチベーション向上のための「セミナー・webセミナー」など題材を探している方

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

Aillの創業ストーリー「AIで社員のウェルビーイングにエールを行うサービスの立ち上げ」を通して、価値創出の着想と現実までのリアルをお話しいたします。

本講演では、0→1 の新規事業考案〜事業設計の方法や物事の考え方、実証実験から事業化までの流れを共有します。Aill代表豊嶋千奈の社会課題から見出した新規事業、Aillの軌跡を通し、「自分も頑張ろう!」と明日から自分も即実践できる考え方や、仕事への取り組みを共有し、社員のモチベーション向上に貢献いたします。

Aillは「AIで社員のウェルビーイングにエールを」テーマに、人と人のコミュニケーションサポートを行うAIを開発し、そのAIを使って良縁ナビゲーションアプリAill goenを福利厚生サービスとして提供しています。Aill goenが、心の健康状態を創るための施策の一つとしてHRアワード2021最優秀賞を受賞するなど、ウェルビーイングのライフサポートサービスとして高い評価を得ており、サービス導入企業数も850社を超える注目のスタートアップ企業です。

プログラム(講演内容のサマリー)
1.社会課題とウェルビーイング
2.価値創出の着想と現実
3.新規事業考案の流れと物事の見方
4.経営・人事課題を解決する新規事業
5.明日から社員が実践できる3つの取組み

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

Aillは、「HRアワード2021」にて組織変革部門にて最優秀賞を受賞するなど、「ウェルビーイングのライフサポートサービス」として高い評価を得ています。
2022年国連WEPs講演登壇をはじめ、大手企業へのセミナー実施数50社以上、満足度90%以上の実績を持ちます。

皆さまのご参加をお待ちしています。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
豊嶋 千奈氏(とよしま ちな)
株式会社Aill 代表取締役
武田薬品TOP営業のノウハウを活かし、産学連携で人と人のコミュニケーションアシストができるAIを開発。「どうすれば恋愛が進展するのか」を解き明かし世界初のAIを使った「恋愛ナビゲーションアプリAill goen(エールゴエン)」を企業にワークライフの「ライフ」サービスとして850社以上に提供。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop