人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 安田 雅彦氏(株式会社 We Are The People 代表取締役)インタビュー

「本質」を取り入れたジョブ型の人事制度とは
既存制度から新しく生まれ変わる構築の仕方

安田 雅彦氏 photo

株式会社 We Are The People 代表取締役

安田 雅彦氏

昨今「ジョブ型」の人事制度が注目されていますが、絶対的且つ明確な定義はございません。そのため、既存制度にどうやって「ジョブ型」を取り入れていいか分からない方も多いのではないでしょうか。本講演では、人事制度の「型」に拘らず、ジョブ型人事制度の本質を明らかにすると共に、既存制度にどのように取り入れたらいいかお話しします。その上で、自社に合った人事制度の構築・運用の方向性についてご紹介します。(協賛/デフィデ株式会社 [サービス名:JOB Scope])

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

人事制度が無いのでこれから作りたい方、また、既にある制度をブラッシュアップしたい・効果的に運用したい方に向けて、「ビジネス戦略に準じた組織戦略の策定」「組織戦略に合った各職務のおける成果責任の定義」「成果責任の達成状況に応じた処遇」「会社ではなく社員を主体にしたキャリアフレーム」など、ジョブ型雇用の本質を示し、既存制度・従来型制度にそれを取り入れるためのヒントと、そのために有効な環境(インフラとしてのシステムを含む)についてお伝えします。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

ジョブ型外資系企業・4社における人事リーダー職の経験に基づく、ジョブ型人事制度の実際の運用を示します。併せて、中小企業14社の人事コンサルティング業の実績から見えてきた、日本型人事制度の課題を提示し、加速する環境 の変化に合った「自社型人事制度」の設計・運用についてわかりやすく解説します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

昨今「ジョブ型」の人事制度が注目されていますが、それについて絶対的かつ明確な定義はありません。そんな中で「ジョブ型」が求められている主たる理由は、導入によって社員の「成果責任」を問われるようになるために、専門性が向上する組織開発を促すこと、そして社員の「キャリア 自律」を旨とするものであるために、スタッフエンゲージメントの向上を実現することに尽きるのではないでしょうか。本講演では、人事制度の「型」にこだわらず、この重要な本質を既存制度および従来型制度に取り入れ、自社に合った人事制度の構築・運用の方向性について示唆したいと考えています。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
安田 雅彦氏(やすだ まさひこ)
株式会社 We Are The People 代表取締役
ジョンソン・エンド・ジョンソンなどの外資系企業の人事職を経て、ラッシュジャパンにて人事責任者を務め、2021年に株式会社 We Are The Peopleを起業。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop