人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 壹岐 隆則氏(ServiceNow Japan合同会社 人事総務ソリューション事業部 事業部長)インタビュー

いま従業員エクスペリエンスが注目されている理由と、その実現に欠かせないHuman Centricとは

壹岐 隆則氏 photo

ServiceNow Japan合同会社 人事総務ソリューション事業部 事業部長

壹岐 隆則氏

企業変革を支える人事部のミッションとして、従業員エクスペリエンス(EX)の向上を掲げ、取り組む企業が増えています。なぜ、従業員エクスペリエンス(EX)は注目されているのでしょうか? そして従業員の業績やリテンション、企業業績にはどう影響するのでしょうか? 本講演では、その背景や具体的な効果の説明に加え、変革の鍵となるHuman Centric(人を中心とした考え方)についてご紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

顧客体験の向上、顧客接点の改善といったカスタマーエクスペリエンス(CX)と同様、企業変革を支える人事部のミッションとして、従業員エクスペリエンス(EX)の向上を掲げ、取り組む企業が増えています。なぜ、従業員エクスペリエンス(EX)は注目されているのか? その背景と、変革の鍵となるHuman Centricについてご紹介します。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

優れた従業員エクスペリエンス(EX)は、従業員の業績やリテンションにどのような効果があるのか、そして企業業績にどう影響するのかについてご説明いたします。

従業員一人ひとりの大事な瞬間に寄り添い、優れた従業員体験を提供するには、現在の人事部のリソースだけでは足りません。デジタルの力を活用する必要があります。

最新のデジタル技術の活用によって、どのような従業員サービスを提供することができるのかをご紹介いたします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

私はこれまで人事コンサルタントとして、またグローバル企業の人事部デジタルHR責任者として、企業のDXを内外から推進してきました。

本講演では、ServiceNowとしての知見とこれまでの業務経験をもとに、皆さまの視点に立ち、具体的な言葉で、価値を感じていただける情報をお届けできればと考えています。

ご参加いただける皆さまには、貴社で従業員にどのようにポジティブな体験をしてもらいたいのか、今はどんなネガティブ体験をさせてしまっているのか、事前に少し考えてみてください。本講演が皆さまの思い描く従業員エクスペリエンス向上の取り組みに少しでもお役に立てたらと思います。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
壹岐 隆則氏(いき たかのり)
ServiceNow Japan合同会社 人事総務ソリューション事業部 事業部長
大手コンサルティングファームで10年以上にわたり人事コンサルティングに従事。大手グローバル企業の人事部で企画労務、人事サービス、総務、デジタルHRの担当部長を歴任。2019年12月より現職。一貫して従業員エクスペリエンスの向上を実現する企業のInternal DXを内外から支援している。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop