人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 外岡 裕規氏(ライフイズテック株式会社 DX事業部 セールスマネージャー兼マーケティングマネージャー)インタビュー

人事が関わるDX人材育成
今こそ知りたい、DX推進において人事が旗振り役になる理由とは

外岡 裕規氏 photo

ライフイズテック株式会社 DX事業部 セールスマネージャー兼マーケティングマネージャー

外岡 裕規氏

「DX人材育成の必要性を感じながらも、なかなか一歩が踏み出せない」という悩みはないでしょうか。これからはデジタルツールやシステムを「開発する側」だけでなく、「使う側」にもデジタルを使った課題解決力が必須とされる時代です。本講演ではDX人材育成のために、人事の理解が必須になるポイントと担うべき役割について、導入事例を交えながらお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

DX人材育成の重要性や課題感を理解しつつも、「なにから始めていいかわからない」「AI研修やeラーニングなどの導入を検討しているが、どれが正解かわからない」といったお悩みをお持ちでしたら、本講演が解決の糸口になると思います。

全体像はもちろん、人事の関わり方や、社内でデジタル人材を育成するためのポイントを確認することができます。 これからの時代に求められるスキルや、今の人事に必要なDXに関する知識も解説します。 自社に必要なデジタル人材について考える機会になると思いますので、今後、人材育成や組織戦略に関わる方は、ぜひご参加ください。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が加速する今、業界、業態問わずすべての企業がDX化を求められています。 これからはデジタルツールやシステムを「開発する側」だけでなく、「使う側」にもデジタルを使った課題解決力が必須とされる時代です。

しかし、これまでITを「使う側」として捉えてきた層を中心にDXに対して消極的な従業員が多く、DX推進が思うように進まないという声をお聞きします。このような従業員をDX人材に育成するにはどうしたらいいのでしょうか。

本講演では、創業時よりデジタル人材育成を行ってきた当社が、DX人材育成のステップをわかりやすくお伝えします。 「なぜ今リスキリングが求められているのか?」「なぜ人事がリード役となる必要があるのか」といった基礎知識から、DX人材育成のために人事の皆さまが理解しておきたいポイントを解説します。 DX人材育成において、人事の関わり方について理解を深めていただく場としていただきたいと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

DX推進の重要性から、各企業にとってDX人材の確保が急務となっています。しかし、DXを推進できる人材の採用は難易度が高く、社内での育成が求められているというお声をよくお聞きします。 DX時代に必要とされる人材要件の策定や、最適な育成プランを先導していくために、人事の皆さんには「DX人材とはなにか?」といった要件から人事が果たすべき役割まで知る機会としていただければと思います。 皆さまの疑問や不安を解消するお時間にできればと思います。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
外岡 裕規氏(そとおか ひろき)
ライフイズテック株式会社 DX事業部 セールスマネージャー兼マーケティングマネージャー
リクルート入社後、大手法人向け営業組織のマネージャー、新規事業のプロダクトオーナー、代理店部門の立ち上げを担う。現在、ライフイズテックDX事業部のセールスとマーケティングのマネージャーに従事。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop