講演者インタビュー
アマゾン ウェブ サービス(AWS)におけるビジネス戦略としてのDEI推進の取り組み
オープンワーク株式会社 代表取締役社長
大澤 陽樹氏
昨今、重要性が叫ばれるダイバーシティ経営。個々の企業が置かれた市場環境の中で競争優位を築くために必要な人材活用戦略といえます。福利厚生やCSRではなく、経営戦略の一環として、自社の競争力強化という目的意識を持って戦略的に進めることが重要です。本講演では、世界シェアNo.1のクラウドサービスを提供するアマゾン ウェブ サービス (AWS)の藤谷氏をゲストにお迎えし、具体的な取り組みをお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
本講演は、組織開発や採用に携わる経営者・人事の方向けの内容となっています。
昨今、重要性が叫ばれるダイバーシティ経営。個々の企業が置かれた市場環境の中で競争優位を築くために必要な人材活用戦略といえます。
厚生労働省の調査(※)によると、約8割の企業が属性や働き方、価値観の多様性を重視している一方で、多様な人材の活躍を経営方針として掲げている企業は1割を満たしません。
ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン(DEI)は福利厚生やCSRではなく、経営戦略の一環として、自社の競争力強化という目的意識を持って戦略的に進めることが重要です。
・DEIを戦略的に推進するということがどういうことなのか知りたい
・DEI推進のポイントを知りたい
・DEI推進の具体的な取組事例を知りたい
このような課題をお持ちの方は、ぜひご参加ください。
(※)令和元年度 厚生労働省委託事業
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
OpenWorkでは、社員・元社員が評価する「働きがい」に関するデータを掲載しています。
今回ご登壇いただくアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(AWS)様は、OpenWork上にクチコミ投稿がある5万社以上の企業の中から上位1%の「働きがい」を維持し続け、クチコミからもDEIが組織文化として浸透していることがわかります。
本講演では、AWSでInclusion, Diversity & Equity leaderを務める藤谷ひとみ氏をゲストにお迎えし、具体的な取り組みをお話しいただきます。
AWSが推進するDEIとは何なのか、何のために推進しているのか、DEIと組織の強さや業績にどのような関連があるのか、具体的な取り組みとともに成功の秘訣を探っていきます。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
パンデミックの影響で多くの人の働き方や価値観、環境が急激に変化している今こそ、DEIの推進を加速するチャンスと言えます。
DEIを単なる企業カルチャーとしてではなく、自社の競争力強化という目的意識を持って戦略的に進めることがどういうことなのか、どんなことに気を付ける必要があるのか。
第一線で活躍されるAWSの事例から、取り組みのヒントをお伝えできればと思います。少しでも多くの情報をお伝えできればと考えておりますので、ぜひご参加ください。
- 大澤 陽樹氏(おおさわ はるき)
- オープンワーク株式会社 代表取締役社長
- 東京大学大学院卒業後、リンクアンドモチベーション入社。中小ベンチャー企業向けの組織人事コンサルティング事業のマネジャーを経て、企画室室長に着任。新規事業の立ち上げや経営管理、人事を担当。2019年11月に当社取締役副社長に就任。2020年4月、当社代表取締役社長に就任。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。