人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 金澤 光雄氏(株式会社エーアイスクエア 営業部 マネージャー)インタビュー

関電グループ オプテージ社の取り組みに見る
人事から始める業務効率化

金澤 光雄氏 photo

株式会社エーアイスクエア 営業部 マネージャー

金澤 光雄氏

環境が急速に変化する中、企業を強くするために「コア業務への専念」が求められています。一方で、従業員からの問い合わせ対応などで「業務に集中できない」「効率的に仕事ができない」という方も多いのではないでしょうか。本講演ではコア業務に専念するための環境づくりについて、関西電力グループのオプテージ社にも登壇いただき、「DXやAIの現状」を踏まえ、データを用いて解説します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

新型コロナウイルス感染症の流行や少子高齢化など、社会を取り巻く環境が急速に変化しています。そうしたなかで、人事部門が本来注力すべき「人材の採用・育成・評価・管理」などのコア業務のリソースが、従業員からの問い合わせ対応に割かれていないでしょうか。「毎年恒例の年末調整時期に残業が増える」「組織改定・人事異動の時期に手続き関連の問い合わせが増える」などの困りごともよくうかがいます。

本講演では、こうした困りごとを解決するための方法について、関西電力グループのオプテージ社にも登壇いただき、事例を交えてご紹介します。

「コア業務に集中したい」「人事を強化して企業を強くしたい」「業務が非効率」「繁忙期の業務を楽にしたい」とお考えの人事部門の方はもちろん、人事戦略が重要と捉えられている経営者・経営企画部門の方にもご参加いただけると幸いです。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

本講演では、「ノンコア業務を自動化する上でどのように進めたか」や「AIチャットボットに入ってくる実際のお問い合わせ内容や分布」を実例からご紹介します。また、「DXやAIの現状」についてもデータや事例を交えてご紹介します。

「業務が多忙で目の前の仕事に追われている」「自動化するには最初に手間がかかる」とお感じの方々に向けて、「現在の技術レベル」や「現実的な導入の進め方」の事例を交えてご紹介しますので、ご注目いただければと思います。

業務効率化には、ただ単にITツール導入やAIを活用すればいいわけではありません。人事部門の方々が抱える業務課題の実態を明らかにした上で、なぜ当社がお役に立てるのかをご説明させていただきます。、参加される皆さまに実際の活用イメージを持っていただきやすい内容となっています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

人事業務の強化が求められる環境の中で、本来であれば付加価値の高いコア業務に専念しなければならないのに、従業員からのよくある問い合わせ対応などのノンコア業務に時間を割かれてしまっているという方は多いのではないでしょうか。

従業員を単純な仕事から解放してモチベーションの維持につなげ、企業の永続的な成長を実現するには、コア業務に専念できる環境づくりが不可欠です。「効率化したいけど何から始めたらいいのかわからない」「業務効率化のためのツールを導入したがいまひとつ効果が出ない」などのお悩みを抱えた皆さまに役立つ内容となっていますので、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
金澤 光雄氏(かなざわ みつお)
株式会社エーアイスクエア 営業部 マネージャー
大手テレマーケティング会社に入社。製造・小売、通信キャリア等のお客様に、BPOやIT関連製品の企画営業を担当。2016年、エーアイスクエアの創業メンバーとして参画。営業責任者としてAIシステム導入のロードマップ策定、導入・定着支援等を一貫して担当し、業務のDX化をサポート。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop