人と組織を学ぶ 日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」 
	2022年5月18(水)・19(木)・20(金)・24(火)・25(水)・26(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-春-」トップ 講演者インタビュー 野村 絵理奈氏(一般社団法人スピーチ・コミュニケーション協会 代表理事/株式会社KEE'S 代表取締役)インタビュー

採用や研修ですぐに使える! アナウンサーの「伝わる」話し方テクニック

野村 絵理奈氏 photo

一般社団法人スピーチ・コミュニケーション協会 代表理事/株式会社KEE'S 代表取締役

野村 絵理奈氏

「講師として受講者の理解度が測りにくい」「オンラインだと面接で対話が難しい」「オンライン研修は対面より効果が薄いと感じる」これは弊社に、最近人事の皆様から寄せられるお悩みの一例です。急速に進んだビジネスのオンライン化によって、教育・採用の面で多くの課題点がおありかと思います。本講演では人事に欠かせない「伝わる」コミュニケーションのポイントをお伝えいたします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

700社6万名に企業研修を、また2020年4月以降は1万名以上にオンラインコミュニケーションをお伝えしてきた弊社が、コロナ禍以前以降での教育におけるコミュニケーションの変化を交えて、教育効果向上のヒントをお伝えいたします。
人事としての採用・研修の場面での話し方やオンラインコミュニケーションを見直し、ブラッシュアップされたい方や、コロナ禍での人材育成に関して課題を感じている方。
また、教育のDX化・アクティブラーニングに興味を持ちの方にもおすすめです。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

数多くの大手企業の人事ご担当者様よりご相談をいただく中で見えてきた、研修・採用のコロナ禍前後の変化や、なぜ従来のやり方では上手くいかないのかを解説。
その解決法として「印象良く分かりやすく」伝えるプロであるアナウンサーが、自身のスキルを独自のメソッドに落とし込んだ、オンラインでも使える話し方テクニックのポイントをお伝えします。

また教育を担う企業として、効果を上げる研修の構造や仕組み・手法や、数多くの研修を担当した講師としての視点での過去の事例などもご紹介致します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

私たちアナウンサーも、誰もが始めから話すことが上手かったわけではありません。スポーツと同じ様に、“型”を学び、日々トレーニングを積み重ねていった結果、伝わる話し方を習得することができたのです。
「分かりやすく印象良く伝える力」は誰もが身に付けられるスキルであり、ビジネス上でも必須といえるでしょう。特に、コロナ禍ではまだ各社オンラインでの対応を模索している状況であり、他社と大きく差別化を図るチャンスでもあります。
特に会社の顔であり、採用や教育の手法も変わられた人事の皆様の、課題解決にもお役に立てるスキルだと存じております。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
野村 絵理奈氏(のむら えりな)
一般社団法人スピーチ・コミュニケーション協会 代表理事/株式会社KEE'S 代表取締役
同志社大学卒業後、NHK松山放送局キャスター、気象予報士を経て、2005年株式会社KEE’Sを設立。独自の教育メソッドを確立し、これまで6万人以上にコミュニケーション、話し方、プレゼンなどの企業研修を行っている。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop