無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

採用売り手市場の中、企業は何をどうアピールするべきか?

採用市場の変動が顕著です。ここ数年で様相がガラッと変わり、売り手市場と言われています。業界最大手企業や人気業種企業ですら例年に比べて苦労しているという話を聞きます。

そのような中、準大手や中堅クラス企業、不人気業種企業、BtoBで企業規模の割に知名度が低い企業、そのような企業は、何を、どのようにアピールしていけばよいのでしょうか。

採用市場において、明確なそして有効なアピールポイントが見つかりにくいという企業にも、たくさんよいところがあり、その企業の中でいきいきとモチベーションをもち働いている社員の方は多くいらっしゃるはずです。私は、そんな働く一人一人の目線に立って、その企業に入れば体験できる、仕事や職場、成功体験や失敗、そしてやりがいを丁寧に伝えることができれば共鳴する学生はもっといるはずだと考えます。

 

問題もしくは工夫する余地は、伝え方にあると考えます。結論から申しますと、鍵は、「ストーリーテリング」にあるのではないでしょうか。もっと採用にストーリーテリングの力を活用すべきと考えます。

テレビの連続ドラマでは、業界モノというジャンルがあります。例えば○○業界で活躍する主人公を追いかけるドラマ、また職種に着目して○○系の部署で活躍する主人公を扱ったドラマなどです。これらのドラマを見ると、どのような業界・業種であっても、そこで七転八倒、苦労をしながらも成長し、一皮むけていく過程が描かれています。そして、いつしか「自分もこんな世界で働いてみるのもいいかも」、「将来この業界で働きたい」と視聴者に思わせてしまいます。

採用活動でも、上記のような社員のドラマを見せてあげる事ができないでしょうか。もしできれば、企業が属する業界・業種・職種の魅力を伝えて、興味・関心を持ってもらえると思います。

 

魅力的なドラマやストーリーには押さえておくべき重要なポイントが明確に存在しています。ストーリー展開のパターンも決まっています。ハリウッド映画、ロールプレイングゲーム、ドラマなどは全て、これらのポイントを押さえていると言われます。

翻って現在の採用ツールを見てみるとこれらの要点からははずれるものも散見されます。
企業パンフレットや説明会では、いかにもエース級の社員の体験やストーリーを語っていることが多いです。しかし、ドラマにおいて、主人公はどちらかと言えばダメな社員の方がよいとされています。その方がより感情移入できるからです。成長していく過程に人は惹かれるのです。

この辺り、実に深い様々な知見があります。そして、理屈ではなく「どうしてもこの世界で働いてみたい」「この会社の雰囲気が好き、一員として働きたい」「自分も主人公のような体験、経験を積んで一皮むけた自分になりたい」・・・と思わせることができます。

これらストーリーテリングの力を活用する、もしくは参考にすることで貴社をよりよくアピールでき、人材獲得競争の中で現状よりも有利な位置にたてるのではないでしょうか。

  • モチベーション・組織活性化
  • 人材採用
  • キャリア開発

企業で必要となる各種アセスメント(採用、育成、メンタルヘルス、モチベーション)を軸に事業を展開している会社です。

新しい発想・考え方・方法により、採用・育成を進化させていきます。

本田 宏文(ホンダ ヒロフミ) 株式会社マネジメントベース 代表取締役

本田 宏文
対応エリア 全国
所在地 千代田区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム

新人・若手のメンタルダウン予防に必要な関わり

原田 由美子(Six Stars Consulting株式会社 代表取締役(人材育成コンサルタント、キャリアコンサルタント/国家資格))

2024年度入社 新入社員が入社して約1か月。新入社員の皆様のご様子はいかがでしょうか。 既に配属されたところ、配属はも...

2024/04/30 ID:CA-0005322 新人・若手のメンタルダウン予防策