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「7つの習慣®」コラム 研修を受講した感想は???

 

こんにちは。

 

今日は「7つの習慣®」研修を受けた受講者が、

実際にどんな感想を抱くのか?をご紹介します。

 

 

ご存知の通り、ジェイックでは、

中堅中小企業向けに「7つの習慣®」研修を

ご提供しています。

 

これは、ある時、突然、

 

「良さそうなプログラムだな!

ぜひ扱いたい!!」

 

と思い、代理店をはじめた訳ではありません。

 

 

実はジェイックが「7つの習慣®」と出会ったのは、

自社の社員教育、研修プログラムとしてでした。

 

ジェイックでは、商品開発の考え方として、

 

自社で取り入れて良かったものを、

お客さまにご提供する

 

ということを基本にしています。

 

「7つの習慣®」も同様で、

まずは、

 

ジェイックのある事業部で導入

 

 

効果があったので、全社へ展開

 

 

同じように効果があったので、権利者である

フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社へ依頼して、

自社のプログラムとして扱わせていただく

 

という流れで経て、現在ご提供しています。

 

 

もちろん、現在も全社員が受講するプログラムとして、

定期的に研修を実施して、新入社員に受講させています。

 

 

今回は、

 

・今年の4月に入社した新卒

 

・直近1年で入社した中途社員

 

を対象に研修(前半:基礎原則~第三の習慣)を

実施しましたので、その受講者の感想をご紹介します。

 

 

※彼らの日報をそのまま引用していますので、

文章の表現などは適切でないものがあるかも知れませんが、

ご容赦ください。また商標の表記についても引用文内では

省略しております。予めご了承ください。

 

----------------------

 

学びとしては、特に大きく2つあります。

 

第一の習慣、 主体性を発揮する。

私は外部の刺激に対して反応的すぎると自分で感じます。

自分の人生を楽しくないものにしているのは、自分だなあと。

外部刺激はどうであれ、反応は自分で選ぶようにしないと

私の人生の主役が私じゃなくなっちゃうと痛感しました。

 

ただ、これは必要性を再認識したに過ぎません。

実生活で、どうしたら反応を選べるようになるのか、

具体的な解決案を早急に考えます。

 

第三の習慣 重要事項を優先する

7つの習慣の書籍は、2ヶ月か3ヶ月前に読みました。

その際、ミッションステートメントを作って指針にしよう!

と思ったことを覚えています。

 

でもそれは第2領域にあって、

結局今まで取り組むことはありませんでした。

 

第2領域はむこうからやってこない、

と梶田さん(講師)は表現していらっしゃいました。

その通りでした。

 

長い目で見たときに必要なことについて、

きちんと取り組めるよう、スケジューリングしていきます。

 

----------------------

 

本日の研修で、特に印象に残ったこと、

明日の業務から活かしていこうと感じたことを書きます。

 

〇色々なパラダイム®を受け入れる大切さについて

 

•色々な方のパラダイム®を受け入れることで、

考え方の幅が広がると感じました。

 

「そういう考え方もあるんだ」という受け止め方を

梶田さんが積極的にしておりました。

 

今後、アドバイザーとして色々な方と接する機会が

あるので、色々な意見を受け入れる姿勢、そこから何かを

学ぶ姿勢を大切にしていきます。

 

〇時間管理の大切さについて

 

•第三の習慣の時間管理のマトリックス®の講義を受けて、

自分がいかに効果性の高い領域のことを

後回しにしていたかが分かりました。

 

例えば、説明会講師の力をつけるという項目は、

私の中ではまだ緊急性は高くないけれど、

重要性は非常に高いという位置づけでした。

 

しかし、緊急で重要な項目を優先しており、

説明会講師への注力はほとんどしてない状態です。

 

このように、表に落とし込むことで、

自分が大切だと思っていても無意識に後回しにしている

ことに気付くことが出来ました。

 

休日に、緊急でなく重要でない項目(寝過ぎ、

無駄にテレビを見る等)を極力抑えて、

通常業務で出来ないところを補うというような工夫を

していく必要があると感じました。

 

定期的にマトリックスに落とし込み、

自分の成長に必要なことを見直していきます。

 

----------------------

 

研修が終了したとき、

何気なく壁に映し出されているJAICのロゴを見て、

「あー、ジェイックに入社していなかったら、7つの習慣®を、学ぶ機会さえなかったのかもしれないなあ。」と思い、しみじみと学ぶ機会を頂ける喜びと有り難さを感じました。

 

さて、仕事においても、プライベートにおいても、

効果性を高め、豊かな人生を送るための7つの習慣®ですが、今日の研修で特に印象に残ったことを、2点振り返ります。

 

 

1点目は、豊かな人生を送るために

 

コントロール出来るのは、自分しかいない

 

と改めて気付いたことです。

 

先月の私で言えば、疲れたから少し休もう

といって、休日を無計画にだらだらとすごしていました。

 

たまになら、第2領域で良いのですが、

それが毎週続くと、第4領域となり、

なんの効果性も発揮しません。

 

改めて、自分の生活態度、意識を変化させる

きっかけとなりました。

 

 

そして2点目は、第2領域の学びです。

 

石田さんが、消防士の話を例にして話してくれたのですが

山火事が頻繁に起こるその地域では、

第1領域に当たる実質の消化活動は、

たった2%に抑えられている

(私は、40%と答えました 笑)

 

なぜかというと、それは…

第2領域の【防火】活動をしっかりとしているから。

 

準備をしていれば、第1領域を減らせる

第1領域を減らせることができれば、

心に余裕ができ、その分、第2領域の行動ができる。

 

今は正直、第3領域と、第4領域も多いのですが

しっかりと、第1領域と第2領域の間で

動けるように自分をコントロールしていくことを心がけます!

 

 

----------------------

 

 

今回の受講者は

 

第三の習慣 重要事項を優先する

 

について、感じることが多かったようです。

 

 

確かに、

 

ビジネスマンならほぼ誰もが知っている、

時間管理の大切さ。

 

ですが、7つの習慣®研修で、

 

時間管理のマトリックス®に

実際の日常の仕事を当てはめてみる

 

というワークをすると、

 

知ってはいても出来ていない

 

ことを突き付けられて、ドキッとします。

 

 

 

私たちは研修で、

 

「しっている」

 

 

「している」

 

は小さな「っ」1つの違いですが、

そこにはもの凄く大きなギャップがあります。

 

今日の研修を聞いていて「知っている」と思ったら、

「している」かどうか、自分に問いかけてみてください。

 

などという話をしますが、

まさにその典型かも知れません。

 

 

 

今日、研修を受講したメンバーは、

また1カ月後に後半の研修(第四~第七の習慣)を

受講することになります。

 

彼らがまたどんなことに気付くのか、

今から楽しみです。

 

【コラム4】

 

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

リピート率100%講師

種子島出身。人材紹介会社で求職者3000人超のカウンセリングを経験したのち、2006年に講師としてのキャリアをスタート。7つの習慣®研修、コミュニケーション研修、ビジネスマナー研修を得意としており2014年には研修リピート率100%を達成。

教育事業部(キョウイクジギョウブ) 株式会社ジェイック 取締役 教育事業部長 東宮 美樹

教育事業部
対応エリア 全国
所在地 千代田区

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