カブシキガイシャワセダダイガクアカデミックソリューション
このサービスのポイント
- 実務経験を持つ講師陣
- 多様な分野のビジネス経験、コンサルティング経験を持つ早稲田大学ビジネススクールの講師陣を中心に提供する企業の幹部向けプログラムです。
- 少人数・多様な受講生によるグループワーク
- 参加者は定員25名で、多様な企業の受講生が参加されています。ケーススタディ・経営者の講演・インタラクティブな講義の3層構造により、主体的な学びを提供します。
- 経営者の生の声を直接聞ける機会
- 普段直接話を聞く機会の少ない現役の経営者による講演により、ケースや講義が机上にとどまらず、より実践的かつ深い理解につながります。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 1名 561,000円(税抜価格510,000円、教材・昼食・懇親会代等含、消費税額等51,000円) |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職経営者・経営幹部 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | マネジメント |
サービス形態 | 通学型 |
期間・回数・時間 | 2024年7月15日(月)~7月19日(金) 5日間の連続研修 |
対象人数 | 定員25名 |
サービス詳細
エグゼクティブプログラム(企業革新戦略講座)とは
エグゼクティブプログラム(企業革新戦略講座)は、経営層を目指す中堅幹部を対象とした宿泊なしの5日間の凝縮したプログラムです。毎年統一テーマを設定し
■ライブ・ケース:実際の事業担当者から事例を講義した後、受講者で討議
を中心に、
■紙のケースメソッド
■全体討議とまとめ
から成っています。
5日間の連続セミナーに積極的に参加いただくことで、日々の実務を超えて発想を広げていただけるプログラムをご用意。また毎日組み換えられるグループ討議でのディスカッションを通じ、異業種交流の機会も提供しています。
2024年度のテーマ:ビジネスモデルの再構築
今年のテーマは、『ビジネスモデルの再構築』です。ビジネスモデルに関しては、GAFAMなどの先端企業のビジネスモデルが有名ですが、本当に難しいのは、成熟企業がビジネスモデルを変革していくことです。多くの企業でその必要を認識していても、いざ実践に移そうとすると、本業のしがらみなどから、上手く行かないケースが散見されます。
ビジネスモデルに関連した書籍も多数出版されていますが、ビジネスモデルの構成要素を抽出したり、フレームワークを掲げたり、ビジネスモデルの型を紹介するだけのものが多く、どのように収益に結び付くビジネスモデルを構築するのか、また既存のビジネスモデルとどう両立させていくのかに関しては、未だ確立されたものはありません。本プログラムでは、ビジネスモデルを革新し、収益化することを実践してきた企業の経営者・担当者をお招きし、そのプロセスを受講生の方と一緒に学んでいこうと思います。現場で実践されてきた方による講演と質疑応答、ディスカッションを通じ、問題意識をすり合わせながら討議を進めていく「ライブ・ケース」の方法により、机上の理論にとどまらない実践的な経営能力の向上を狙っています。
カリキュラム
日程・トピックス | 内容 |
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7月15日(月) |
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7月16日(火) |
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7月17日(水) |
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7月18日(木) |
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7月19日(金) |
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よく寄せられる質問
- 対象はどのような層ですか?
- 経営層を目指す中堅幹部〔部長・課長クラス〕以上の方を想定しています。ただし、同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
- 実施方法は、オンライン、リアルどちらでしょうか?
- 本プログラムは、以下会場への通学による対面型を予定しています。
■予定会場
東京都新宿区早稲田鶴巻町516-1 早稲田大学早稲田キャンパス26号館大隈記念タワー7階
- 当日のスケジュールを教えてください。
- 標準的なスケジュールは以下となります。
09:30-10:30:ライブ・ケース(問題提起)
10:30-12:00:グループ討議
12:00-13:00:昼食
13:00-15:00:全体討議
15:00-17:30:まとめの講義
(初日は10:00始まり。最終日は修了式があります。)
- 受講料を教えてください。
- 1名あたり: 561,000円(税抜価格510,000円、教材・昼食・懇親会代等含、消費税額等51,000円)
お申し込み後にキャンセルされる場合、以下の手数料を申し受けます。
1)講座初日より21日にあたる日以前のキャンセル:無料
2)20日~8日前まで:受講料の20%
3)7日~2日前まで:受講料の30%、
4)前日:受講料の40%
5)当日(6)を除く):受講料の50%、
6)プログラム開始後のキャンセルまたは無連絡不参加:受講料の全額
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