無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2016/09/14

若い世代ほど対面ネットワーク重視。SNSで自らの発信に最も積極的なのは「50代以上」~『ビジネスパーソンと“ネットワーク”』アンケート実施結果:住友生命保険

住友生命保険相互会社(社長 橋本雅博)は、ビジネスパーソンの“ネットワーク”をテーマに、その実態や意識を把握するアンケート調査を実施しましたので、その集計・分析結果をお知らせいたします。

*一部の質問においては、当社が20年前(1996年)に実施した「ビジネスマンと“ネットワーク”」アンケートとのデータ比較も行っております。

 

< 要約 >
インターネット上のネットワーク手段が広がりを見せる中にあっても、若い世代ほど、社内人脈を重視していたり、交際費への支出が高い傾向があるなど、“対面ネットワーク”重視の姿勢は強いようです。また、20年前との比較では、現在のネットワークを更に拡張していこうとする意欲が弱くなっている可能性が示唆されました。 . 人口減少や成長率の伸び悩みなど日本社会に閉塞感が広がる中、ネットワークにかかる意向にも、“拡大・成長しよう”という意気込みよりも、“今を守る”という意識の強さが表れているのかもしれません。

 

<質問1> あなたが持っているネットワークは次のうちどれですか。(複数回答)
●『社内の人達』が60.7%でダントツのトップ。世代が若いほどこの傾向が強い。他方、『SNSなどインターネットでのみ通じている人達』は24.9%に留まる。
●1996年調査と比較すると、『社外の異業種の人達』の減少(65.1%→22.1%)が特徴的。

 

<質問2> あなたが最も大切にしているネットワークは何ですか。
●『社内の人達』が39.0%でトップ。 . 1996年調査と比較すると、<質問1>と同様に、『社外の異業種の人達』の減少(38.0%→11.0%)が特徴的。

 

<質問3> 今後、自分の持っているネットワークをどうしたいと考えていますか。
●1996年調査と比較すると、『今のままで十分』の伸びが顕著(26.6%→61.4%)。
●『さらに拡充したい』、『新たに参加・開拓したい』は大幅に減少(それぞれ、33.3%→16.1%、40.1%→15.0%)。こうしたネットワーク拡張派は、「20代」・「30代」でも20%未満に留まる。

 

<質問4> あなたはネットワークを維持するためにSNSを利用していますか。
●『利用している』は39.2%。若年層ほど利用率が高いという傾向にあるものの、「20代」でも『利用している』は48.0%。

 

<質問4-SQ> どのようにSNSを利用していますか。
●『他人の発信を閲覧し、フォローやコメント等をする』が43.6%でトップ。『自ら積極的に情報発信』は27.0%に留まる。自らの発信に最も積極的なのは「50代以上」。

 

<質問5> ネットワークを維持するために必要な費用は、年間でいくらですか。
●年間費用は全体平均で3万8,978円、「40代」は5万円超(5万6,284円)。

 

<質問5―SQ> 最も高い支出は、何の費用ですか?
●『交際費(飲食代含む)』が58.5%でトップ。若い世代ほど、交際費への支出が高くなっている。

 

< 調査概要>
調査期間:平成28年7月8日~7月11日 . 調査方法:インターネット応募による選択方式および自由記入方式 . 調査対象:1,000人(全国のビジネスパーソン・男女各500名)
※1996年実施アンケートの調査対象者は、東京・大阪地区のビジネスマン421人です。
 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(住友生命保険相互会社 http://www.sumitomolife.co.jp/ /9月8日発表・同社プレスリリースより転載)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。