国際営業専門の求人サイト
『カモメ ブリッジセールス(国際営業)専門求人』開始
2009年6月1日、中国・アジア関連職専門求人サイト『カモメ中国転職+アジア』を運営する空カモメ(東京都港区、太田裕・代表取締役)は、同社の上海法人(上海鴎際広告有限公司)を通して、軟脳軟件(北京)有限公司 上海分公司(事業内容:営業支援システム開発・販売、営業改善コンサルティング)と提携して、特設コーナー
『カモメ ブリッジセールス(国際営業)専門求人』を開始いたしました。
また、軟脳軟件(北京)有限公司は『カモメ中国転職+アジア』の求人広告代理店としての提携も締結し、同社の中国市場に特化した営業改善ソリューション、コンサルティングの一環として『カモメ中国転職+アジア:ブリッジセールス(国際営業)専門求人』の求人広告の提案も行っていく。
■ 『カモメ ブリッジセールス(国際営業)専門求人』の特徴
海外に進出している日系企業と現地国の市場とを結ぶ人材をブリッジセールと位置づけ、この専門職の求人を取り扱います。ブリッジセールの重要性を提唱する、軟脳軟件(北京)有限公司 上海分公司の総経理(社長)書き下ろしのコラムを連載掲載いたします。
■ 開設背景 (軟脳軟件(北京)有限公司 上海分公司 総経理より)
金融危機の影響が世界的に広がる中、中国市場に対する関心は日に日に高まっています。中国での営業コンサルティングを生業にしている軟脳軟件(北京)有限公司 上海分公司にも、営業・販売に関する問い合わせが増えています。そんな中、中国に進出する日系企業が共通して抱える問題の一つは、中国における営業・販売に関わる人材の悩みです。どんな人材が必要なのでしょうか?
日本の文化や慣習を理解しながら、企業イメージや理念を崩さず、提供する商品やサービスは中国のお客様や市場にあった形にアレンジメントし、和をもって企業に利益をもたらしてくれる営業人材。IT業界では、日本の発注者と中国の開発者をつなぐエンジニアをブリッジSEと呼びますが、中国での営業・販売では、上記のような日系企業と中国の市場をつなぐ“ブリッジ・セールス”という人材が、これから求められるのではないでしょうか。
そこで、軟脳軟件は『カモメ中国転職+アジア』を運営する上海鴎際広告有限公司と協力して、日系企業様が求める営業人材向け専用ページを立ち上げ、皆さまと共に、中日の“ブリッジ・セールス”を目指して行きたいと思います。
<日本人求職者の方へ>
・ あなたの日本で培った業界知識、営業ノウハウや標準化されたプロセスは、属人性の高い中国での営業のスタイルを変える可能性を秘めています。 ・ 中国でも、「作れば売れる、代理店が売ってくれる」時代は徐々に終焉しつつあります。より高度なマーケティングが求められてくるでしょう。日本でのあなたのマーケティングのノウハウと経験は、中国できっとこれから必要とされるはずです。 ・ 売掛金の回収リスクなどを懸念して、まずは日系企業をお客様としている企業は多くあります。営業未経験のあなたにも中国で活躍できるチャンスはあります。
<中国人求職者の方へ>
あなたの日本語と日本文化への理解は、日系企業の中国販売における重要なヒントと架け橋になるでしょう。中国市場開拓のノウハウと経験のあるあなたは、日本語が下手でも、きっと日系企業から、高級人材として歓迎されるでしょう。若く業務経験が少ないあなたでも、中国の若者のトレンドを自分の言葉で語れれば、中国でBtoCを目指す日系企業には、将来のマーケッターとして歓迎してくれるかもしれません。
■ 求人サイト『カモメ中国転職+アジア』について
2003年2月に中国に渡航してみたブロガーがはじめたサイト。
2004年12月に運営開始し、現在1週間あたり約80件のアジア・中国関連職が掲載され、利用実績のある企業ユーザーも1000社を超えています。また、日系を中心に、30社を超える人材紹介会社からのスポンサー広告費をメイン収益として運営されており、一般企業はテキスト広告であれば無料で求人投稿ができることが特徴です。
空カモメ http://kamome.cn /同社プレスリリースより抜粋・5月28日