株式会社ミスター・エム代表取締役 マーケティング人材育成コンサルタント
村松 勝氏
売上を上げる人材を育てたい!しかしマーケティングと聞けば難しく感じ、また多くのセミナーでは実践で活用しづらい知識を伝えています。一方でこれからの時代、社員がマーケティング視点を身につけることは不可欠となりました。本セミナーではマーケティングを3つの視点「商品の差別化」「表現の魅力化」「集客の効率化」に整理し、横文字を使わずに誰でも理解できるマーケティングの考え方を事例とともにお伝えしてまいります。
“日本の中小企業はマーケティングが強い”と世界から評価される時代をつくる
―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。
村松:「売上を上げる人材を育てたい」と考えている経営者、教育担当者は多くいらっしゃいます。これまで、特に500名以下の会社では、営業研修などに力を入れることが多かったのですが、営業だけでは売上を上げづらくなってきました。売り方の前提となるビジネス環境が、大きく変化しているからです。そのため、これからの時代は、現場のスタッフがマーケティング視点を身につけることが不可欠です。
マーケティングと聞けば、多くの方は難しいと感じます。また、一般的なセミナーでは、実践で活用しづらい知識を伝えています。そこで当社では、これまでの実践経験から、世の中のさまざまなマーケティング理論をわかりやすく統合・体系化した「3ステップマーケティング」理論を開発いたしました。本理論は、マーケティングを3つのステップ「商品の差別化」→「表現の魅力化」→「集客の効率化」に整理したもので、横文字は使わず、誰でも理解できる考え方です。このステップの中で、どこに本質的な課題があるのかをつかむことが重要であり、課題に対して適切な解決を実施することで、業種・業界にかかわらず売上の改善が可能になります。
講演では、実際に大幅に売上げ改善をした中小企業の製品事例をもとに「3ステップマーケティング」を解説いたします。人材育成に興味がある500名以下の会社の経営者や教育担当者、営業マネジャーのほか、マーケティングを学んでみたい方などに、ぜひご参加いただきたいと思います。
―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。
村松:当社には、理論と実践をベースに開発した「3ステップマーケティング」によって、過去、健康食品売上15倍増、雑貨製品売上10倍増、家電製品売上10倍増、飲食店売上2倍増、歯科医院新規患者4倍増などの実績がございます。昨年の10月には、私どもの活動が『儲ける会社!が知っている 結果の出るマーケティングのやり方・使い方』(明日香出版社)というタイトルで書籍化されています。
マーケティングの知識のみを伝える研修は数多くありますが、実業で実践している会社となると、対象は限られるでしょう。当社では、基礎知識のみならず、実際の事業課題をテーマとした実践研修を1ストップで提供できる数少ない企業です。「3ステップマーケティング」を学びながら、実践で「情報収集能力」「情報分析能力」「アウトプット能力」の3つの能力を強化することで、貴社事業におけるPDCAの質的向上を図ることが可能です。戦略思考で、成果の出せる人材育成をお手伝いいたします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
村松:私どもは、誠実な「想い」でご活躍されている企業様に、マーケティングノウハウを柱とした「戦略」をご提供することで、「“日本の中小企業はマーケティングが強い”と世界から評価される時代をつくる」というビジョンを掲げて活動しています。
「マーケティングができる人材を育てたい」「マーケティングが強い会社になりたい」と真剣にお考えになっている経営者、教育ご担当者は、ぜひご参加ください。短時間で、ビジネスに必要なマーケティングの全体感を学ぶことができると思います。また、当日は参加者の中から抽選で5名様に、当社の著書『儲ける会社!が知っている 結果の出るマーケティングのやり方・使い方』をプレゼントいたします。
- 株式会社ミスター・エム
代表取締役
マーケティング人材育成コンサルタント - 村松 勝氏(むらまつ・まさる)
- 広告代理店(株)電通ワンダーマン・ケイトージョンソンを経て、2007年(株)ミスター・エムを設立。現在、マーケティング人材の育成を中心に活動中。主な書籍に、丸善丸の内本店週間ランキング1位の「儲ける会社!が知っている結果の出るマーケティングのやり方・使い方(明日香出版社・2011年10 月発売)」がある。
- 日本の人事部「HRカンファレンス」事務局
- 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-3 ヒューリック青山外苑東通ビル6階
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