講演者インタビュー
挑戦・成長し続ける企業文化を創る、
火種を伝播させるカルチャー変革のアプローチとは
アビームコンサルティング株式会社 人的資本経営ストラテジーユニット ダイレクター
佐藤 一樹氏
環境変化に適応し続けるためには挑戦と成長に対して前向きな企業文化は欠かせません。しかし、失敗を恐れるあまり現状維持を求める体質を変えられずにいる企業は少なくありません。本講演では、挑戦と成長へのカルチャー変革を阻害している壁と、その乗り越え方についてアプローチを説明します。また、壁を越えるのに必要となる社員とのコミュニケーションについても、マーケティング手法を取り入れた最新のトレンドを紹介します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
この講演は、挑戦と成長のために前向きな企業文化を築くことに興味を持つ人事部の方々に向けています。現在、日本において多くの企業が環境の変化に対応しようと努力しています。しかし、失敗を恐れて挑戦を避ける空気感が組織内にあると悩まれる人事・経営の方は少なくありません。本講演は、企業文化を変革し、挑戦と成長を促進する取り組みに課題を抱えている方々に価値のある内容となっています。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
この講演の注目すべきポイントは、挑戦と成長に対する前向きな企業文化を創るための具体的なアプローチです。壁となる要因や、それを乗り越える方法について深く掘り下げ、実践的なヒントを提供します。また、文化を変える、ということはすなわち社員の「気持ち」を変えていくことにも他なりません。今回は、これまで人事が得意としてこなかった最新のマーケティング手法を用いた社員とのコミュニケーションの重要性に焦点を当て、参加者が持つ課題に対する新しい視点を提供します。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
この講演を通じて、参加者の皆様が「ぶら下がり」の体質から脱却し、挑戦と成長を追求する企業文化を育てるための新たなアイデアや手法を得られることを願っています。皆さまが自らの組織においてポジティブな変化を実現し、より良い未来を築いていくことを期待しています。
- 佐藤 一樹氏(さとう かずき)
- アビームコンサルティング株式会社 人的資本経営ストラテジーユニット ダイレクター
- 外資系コンサルティング企業にて、タレントマネジメント、AIを活用したHRテクノロジー、従業員エンゲージメントマネジメントに関わる新事業の立ち上げをリード。同社に入社後はその経験を活かし、日本企業に対する人的資本経営実現支援のコンサルティング事業をダイレクターとして推進している。キャリア論修士。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。