講演者インタビュー
マネジャーの「対話力」から考える
持続的組織成長を生み出す管理職育成の秘訣
株式会社mento 代表取締役
木村 憲仁氏
持続的に成長する変化に強い組織作りには、管理職のピープルマネジメントが大きく関係します。特に管理職の「対話力」次第で、組織の関係性やメンバーの主体性が大きく変化します。本講演では、管理職の対話力向上による組織変革を「対話型組織開発」と称して、その実践的な方法を考察していきたいと考えております。日系大手企業様の具体的なケースをもとにして、管理職の対話力を高める取り組みについてお話しいたします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
組織内のコミュニケーションに課題はありませんか。
大手企業では、管理職の人間力やピープルマネジメント力が、全体の組織文化や関係性に大きな影響を与えます。特に、組織や仕事の価値観が複雑化し、業務の難易度が高まる現代、単に業績を上げるだけではなく、チームや部下との信頼関係を構築してポジティブなコミュニケーションを促進する管理職が求められています。
本講演は、従来の管理職育成プログラムや研修の結果が感じづらいと考えている方、新たな取り組みを模索している方、組織内のコミュニケーションの質そのものを向上させたいと考えている方に、新しい気づきと実践的なノウハウを提供します。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
本講演の聞きどころは、管理職がどのように自己変革を行い、コミュニケーションスタイルを変化させることができるかという点です。
組織の中核人物である管理職の「対話力向上」は、従業員のモチベーション、チームの生産性、最終的には組織全体のパフォーマンスに大きく影響を与えます。
現在、多くの大手企業が、管理職育成という目的で「mento for Business」という当社の法人向けのコーチングプラットフォームを活用しています。本サービスの具体的なケースを基に、管理職が自己変革に関して抱えている課題と、企業はどのように自己変革のサポートをしていくかという点について考察します。管理職育成をミッションとする参加者の皆さまに知見を共有したいと考えています。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
複雑性が高い現代、組織変革は単なる戦術以上のものにアップデートされるべきです。その本質的な変革の起点は、「対話」にあると私たちは確信しています。本講演では、管理職の自己変革がどのように組織全体の文化やパフォーマンスに影響を与えるのか、具体的な事例を基にご紹介します。
私の願いは、本講演を通して参加者の皆さまが、各々の会社でのコミュニケーション変革のヒント、持続可能な組織変革につながる手がかりを見つけていただくことです。皆さまとお会いできることを楽しみにしています。
- 木村 憲仁氏(きむら のりひと)
- 株式会社mento 代表取締役
- 2014年リクルートへ入社。販促領域で消費者向けのサービス開発を牽引し事業成長に貢献。2018年に株式会社mentoを創業しパーソナル・コーチングサービスmento(メント)のサービスを開始。これまで3万時間以上のコーチングセッションを提供し、ミレニアル世代のビジネスパーソンの成長を支えている。
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