講演者インタビュー
人的資本経営における英語を話す風土醸成
~成功事例、失敗事例と成果の可視化~
ビズメイツ株式会社 プロダクトスペシャリスト
胡 喬太氏
昨今、人的資本経営の観点から人財育成は以前にも増して重要な経営課題になっています。将来の「あるべき姿」を達成するに英語で業務対応可能な人材の育成が急務です。しかし英語研修を実施しても参加者が集まらない、成果が出ないなど課題は多くあります。本講演ではグローバルビジネスに関連する経営課題解決のカギである英語を話す風土醸成についてデータを元に成功事例、失敗事例、成果の可視化方法をご紹介します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
本講演は、以下のような方向けの内容です。
・海外売上比率を継続的に上げていきたい経営者の方
・英語研修を実施してきたが、期待する成果があげられていない経営者の方、人事担当の方
・英語での業務対応が可能な人財育成を進めている経営者の方、人事担当の方
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
本講演では以下のような内容をお話しします。
・社員の英語に対する消極性を打破する方法
・英語習得への積極性を引き出す英語と業務のラーニングブリッジング方法
・英語を話す企業風土への変革の可視化方法
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
英語を全く話さない社員が大半の会社から、英語を話したり、英語を使って仕事をしたりすることに前向きな社員が過半数を占める会社に変革するまでの具体的な手順について、事例を交えてお話しします。海外市場への参入・拡大を狙い、企業風土のグローバル化を今度こそ成功させたいと思われている経営者の方、人事担当の方、ぜひご参加ください。
- 胡 喬太氏(こ きょうた)
- ビズメイツ株式会社 プロダクトスペシャリスト
- Bizmates のプロダクトスペシャリスト。 大手英会話スクールで英語教師として10年勤めた後に、同社や出向先の大学院で英語コミュニケーションコースのカリキュラムと教材開発を担当。その他、著書として理系英会話アクティブラーニング書を二冊出版。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。