講演者インタビュー
「カスタマーサクセス」を実現させる人材育成方法とは?
~顧客の成功に伴走する組織の作り方~
株式会社アイ・ラーニング サービスデリバリー本部 パートナーグループ
渡辺 大祐氏
サブスクリプション型サービスの広がりとともに、顧客を成功へと導く「カスタマーサクセス」という概念が注目を集めています。「カスタマーサクセス」の実現には営業だけでなく各部門間の情報共有と組織的な連携が重要なため、社員の意識変革とスキルアップが必要となります。本講演では、「カスタマーサクセス」が重要視される理由や社員のマインド変革も含めた人材育成について、具体的な事例を交えてお話しします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
本講演は、以下のような課題やお悩みを抱える方々へ向けた内容です。
・サブスクリプション型ビジネスモデルの時代に対応する人材育成を模索している方
・お客さまとの長期的な関係構築に向け、組織全体でのスキルアップや人材育成を実現したいと思っている方
・カスタマーサクセス実現に向けて、その具体的な取り組みや育成方法を知りたいと考えている方
・シナジーを生み出すマインドを持つビジネスパーソンを育成したい方
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
DX時代やVUCA時代に求められているのが「カスタマーサクセス」。顧客満足度を高め、長期的な関係を築くための重要な手段です。その流れに企業が対峙し、成功させるためにカギとなるのが、組織全体のスキルアップや人材育成です。
その実現に向けて、カスタマーサクセスがなぜ大切なのか、どうやって成功させるのか、どのように人材を育成すればいいのか、を具体的に分かりやすく説明します。
また、具体的な事例として、システムエンジニアをビジネスエンジニアへと変革させる例を紹介します。本講演にご参加いただくことで、より現実的で効果的な人材戦略を練るためのヒントを持ち帰ることができます。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
ビジネスの成長には、「カスタマーサクセス」と「エンプロイーサクセス」の両軸のエンゲージメント向上が重要です。そのため、これらの成功を支える人事部門と人材戦略が今後ますます重要になります。本講演では、その実現方法について一緒に考えたいと思います。
- 渡辺 大祐氏(わたなべ だいすけ)
- 株式会社アイ・ラーニング サービスデリバリー本部 パートナーグループ
- 新卒で大手百貨店入社後、国内店舗運営、海外店舗開発を通じ、国内外700人以上の人財マネジメントを経験。DX推進では業界初のECSaaSスキームをスタートアップ企業と実現し、コロナ禍では業界内外に波及。現在は経営大学院での学びを通じ「人を遺す」事業へキャリアチェンジし、企業研修運営を担当。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
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