講演者インタビュー
ハーバードの最先端プログラムからひも解く
組織の能力を最大化するグローバルリーダー像とその学び方
株式会社アビタス 法人営業部 シニアマネージャー
柳尾 彰大氏
複雑な現代ビジネスに立ち向かうために、従来の「管理・統制型」ではなく、「組織の柔軟性」を高める新たなリーダーシップが重要です。ただ、求められるリーダー像を整理できないため、その体現が難しいという声をよく耳にします。本講演では、グローバルで活躍するリーダー像について、ハーバード・ビジネス・スクールの最新の講義を分かりやすく整理します。また、そのリーダー像を効果的に学ぶ方法についても解説します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
グローバルリーダー・海外赴任者・経営人材・高度専門職の育成に、課題を抱えている人事部門、および教育研修企画担当の方におすすめです。
変化のスピードが速く複雑な現代のビジネスに立ち向かうためには、従来の管理・統制する管理職・リーダーではない、新たなリーダーシップが必要です。実際に、ハーバード・ビジネススクールの「リーダーシップの原則(Leadership Principles)」プログラムは、同校の最新の研究により、組織の柔軟性を高める新たなリーダー像が提示されています。
本講演では、私自身が、「リーダーシップの原則(Leadership Principles)」を修了した体験をもとに、組織のポテンシャルを解放するリーダーシップについてお話しします。
ハーバード・ビジネススクールのオンラインプログラムの最新事例および、新しい時代の学びに興味のある方に、ぜひ聞いていただきたい内容です。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
グローバル人材育成担当・次世代リーダー育成に課題を抱える人事部門の方向けに、以下のポイントをお話しします。
1.新たなリーダーシップ像と原則:従来の管理・統制型の管理から、組織の能力を最大化するリーダーシップについて
2.メンバー・組織そして自身のポテンシャルの解放:ビジネスゴールの達成に向けて、自身のリーダーシップと、メンバーの能力を解き放つ方法について
3.ハーバードの研究・プログラム:戦略・ファイナンス・ESG・イノベーションなどの最新のプログラムについて
講演は日本語で実施しますが、実際のプログラムは全編英語で実施されます。グローバル人材育成のミッションを持った方にお勧めの内容です。新たなリーダー像やハーバードでの教育内容といった最新情報は、日本の次世代リーダー育成にも役立ちます。
また、本講演では、ハーバード・ビジネススクールの最新事例を紹介しながら、今後求められる学習のあり方・マイクロクレデンシャル(学習内容を細分化し、個別に認証する方法)を活用したリスキリングについて提言します。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
ハーバード・ビジネススクールオンラインが実施している、バーチャル空間での学びとケース演習は、大変刺激的です。実際のケース動画も上映します。未来の学習のあり方の一端を、お見せします。リーダー・社員教育の未来を体感したい方のご参加をお待ちしています。
- 柳尾 彰大氏(やなお あきひろ)
- 株式会社アビタス 法人営業部 シニアマネージャー
- 大手法人向け人材教育企業で、人事コンサルティング・教育研修プロジェクトに携わった後、ベンチャー企業の経営職に従事。現在は、アビタスの法人事業の責任者。顧客企業のリーダー・専門職育成プロジェクトを推進。ハーバード・ビジネス・スクール・オンライン Leadership Principles修了。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。