人と組織について体系的に学ぶイベント
ゲストさん ログイン

日本の人事部「HRカンファレンス2024-春-」 
				2024年5月15日(水)・16日(木)・17(金)・21(火)・22日(水)・23日(木)開催

[主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2024-春-」トップ 講演者インタビュー 八子 知礼氏(株式会社INDUSTRIAL-X 代表取締役CEO)インタビュー

人事にありがちな「DX人材」への誤解と失敗例
~自社に適したスキル体系、スキルマップを解説~

八子 知礼氏 photo

株式会社INDUSTRIAL-X 代表取締役CEO

八子 知礼氏

DX(デジタル変革)への取り組みが進む中、DX人材の不足が深刻さを増しています。誰もが必要と認識している一方、自社に必要な人材定義がされていないことが多々あります。それは、DXを通じてどのような会社を目指すかが、自社の人材要件や育成プランに反映できていないことが原因です。本講演ではこのような課題を踏まえ「自社に適したDX人材定義の手法」をお伝えし、DX人材の採用・育成に役立つ処方箋をお話しします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

今回の講演は以下のようなDX推進人材の採用・育成について課題をお持ちの方への処方箋として、具体的な事例を含めて解説をします。受講を通じて「DX人材」というやや曖昧な定義についての理解を高め、経営や現場部門とのコミュニケーションがより楽にスムーズになることを目指しています。

以下に当てはまる方はぜひご参加ください。

・DX推進人材の不足解消のために採用・育成に取り組んでいる方
・DX推進人材の採用が思うように進まずお悩みの採用ご担当
・DX推進人材に求められるスキルや人材像が経営や現場部門と明確にすり合わせができておらずお困りの方
・経営やDX推進部門から自社のDXロードマップや将来像の共有がなく、採用後の人材活躍イメージが持てない採用ご担当
・DX研修を導入したいが、自社で必要なスキルレベルのイメージが持てない研修ご担当
・DX推進部門立ち上げにどのような人材を集めれば良いかわからない方

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

本講演では、デジタル変革の本質について、100以上の企業変革プロジェクトに携わってきた経験から解説します。変革の中で必要とされるDX人材の採用・育成で陥りがちな失敗、期待だけが高まりがちなDX人材の採用・育成における禁じ手についてなど事例を交えてお話します。また、将来実現したい姿を見据えた人材採用のポイントについても解説します。

当日の講演内容は、以下を予定しております。

・デジタル変革の本質
・DX取り組みに関わる課題あるある事例紹介
 - DX組織形成の失敗事例
 - DX人材採用・育成に関わる失敗事例
・DX人材の採用・育成に必要なこと
・DX人材採用育成の禁じ手
・10年後を見通した人材採用のポイント

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

本講演では、DX推進で大幅に不足している人材についてお悩みの人事の方、経営者の皆さんに、DX人材採用・育成の課題となる事例を共通認識として共有します。

その上で、なぜそうなっているのかの原因を深掘りし、打ち手にどのような事が考えられるのかをお伝えします。一方、自社がビジョンを打ち出せていない中で、DX人材の採用・育成にだけ過剰な期待をすることの矛盾も解説したいと考えています。

数多くの変革支援に伴走する中で、この点の理解が経営者にも人事部門にも不足している事を切に感じています。多くの事例を学びながらデジタル変革に強い組織・人材づくりについて、皆さんで一緒に考えたいと思います。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
八子 知礼氏(やこ とものり)
株式会社INDUSTRIAL-X 代表取締役CEO
ビジネスコンサルタントとして数多くのテクノロジーを活用した企業変革の支援実績を持ち、DX推進についてはもちろん、それに必要な組織・人材についての豊富な知見と事例を含む講演・研修は初心者から専門家まで明快な解説に定評がある。メディアでの掲載多数。著書に『図解クラウド早わかり』『DXCXSX』など。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop